動物が旅立った後の遺骨 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  天先案内人のKiekoさんがブログで

  愛犬が旅立った後火葬された話を

  書いていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「わしも一緒じゃー!!!」

  って激しく同意した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ゆずの体を火葬し骨を粉砕加工して

  もらって今はそれが骨壺に入って

  おります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  私はすぐに庭へ埋めるつもり

  だったのだけど夫がまだ

  手放せないようなので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  四十九日の区切りを付けるまで

  待つことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  私にとってこれは、亡骸の残渣。

  私の可愛いゆずはこんなリン酸

  カルシウムの塊なんかじゃないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お骨を粗末に扱うつもりは全くなくて

  丁寧に大地へ還す予定ですけども

  もはやこれは私の可愛いゆずでは

  ないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  元々肉体への執着がない私だから

  魂(ゆず本体)の抜けた器を手放す

  ことはためらいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わしも肉体への執着はないし

  リンとカルシウムの無機物の

  塊にはなんの執着もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ココからはぼくの勝手な考えだから

  それぞれの考えがあっていいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは実家で一緒に生活してた

  犬たちの骨は庭に埋めて土に帰した。

  遺骨を取って置いたり墓を作ったりも

  していない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは骨も墓もいらない。

  ぼくの中の思い出と写真ぐらいでいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これからも生きていく遺族にとっては

  儀式や区切りが必要だったりする

  人もいると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  葬式、火葬、49日など儀式や区切りを

  踏んでいくことで動物との別れが

  少しずつ少しずつできたりするなら

  その儀式や区切りを丁寧にするといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  「いつまでも悲しんでいると動物が

  成仏できないから悲しむのはやめろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんて言う人もいるけど

  そんなことはない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなの自分が悲しんでいる人の姿を

  みるのがイヤだから口実で言ってる

  だけで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は魂が肉体から離れてしまえば超エアリーでふわふわで軽くて好きなところに行ってるから成仏できないなんてことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなクソみたいな口実を

  真に受けることはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しみが癒えるのは人それぞれでいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  時間がかかる人もいていいし

  ぼくみたいに速攻で魂が肉体から

  離れて楽しんでいるだろう動物を

  想像してうれしくなってもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日本人って形式が好きだから

  「こーしなくちゃいけない」とか

  「あーしなくちゃいけない」って

  言うのが大好きだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物って日本人の形式なんて

  「形式って何?」ぐらいにしか

  思ってないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  全く形式に囚われることなく

  「49日までは」とか

  「いつまでに元気になっていないと」

  とか関係ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しければいつまでも悲しんでいいし

  すぐに前を向いてもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

ペットと言う言い方に違和感がある人増えてる

動物に許されたぼくら飼主

犬猫の早食いは体に悪いのか

動物と話し合いができれば

人間と一緒に生活してる動物は

犬猫にとっての家族は飼主

小児科と動物病院は似てる

動物に執着する

動物に許された選ばれし者

動物を治療しないのと旅立ってもいいとは違う

飼い主が笑顔だと動物の体も整っていく

動物が人の健康に与える影響の研究の裏には

動物の尊厳死は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ