犬の睡眠時無呼吸症候群 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の睡眠時無呼吸症候群の質問に答えてみた。

  さぁ今回も漢字がいっぱい出てきて

  わけわからんと思うけど単語は自分で調べて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の睡眠時無呼吸症候群はまだ

  正確な診断ができていないことも

  多くて診断基準がないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いびきをかいたり

  寝てる間に呼吸が止まったりすると

  睡眠時無呼吸症候群が怪しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の場合は一般的に多いのが

  短頭種と言われてる子たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブルドック、フレンチブル、パグ、狆

  シーズー、ボストンテリアなどなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  短頭種の子は短頭種気道症候群の

  中の1つの症状として寝てる時に

  呼吸が止まっちゃうことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  短頭種の子たちは、咽頭気道と言って

  喉から気道にかけてのところなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  咽頭気道が狭くなってる子が多くて

  空気の通りが悪くて呼吸がしにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブルドックでは、レム睡眠期に

  5~100回程度呼吸が止まって

  ノンレム睡眠期にはあまり

  呼吸は止まらなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  横隔膜で呼吸をしているんだけど

  横隔膜の活動が低下して呼吸が

  止まると言うより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  咽頭気道拡大筋の運動が

  不規則になることで呼吸が

  止まりやすくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  短頭種は元々喉が狭くて周囲の

  筋肉に負担を常にかけていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  筋肉が浮腫んだり、筋線維が断裂したり

  線維化したりして喉の周りの筋肉が

  動かなくなると呼吸ができなくなるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肥満や喉に腫瘍ができたりして

  喉を塞ぐ咽頭閉塞が起こると

  無呼吸の症状が出ることもあるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  咽頭の周りの筋肉が破断すると

  咽頭を支えられなくなって

  虚脱して声門裂が閉じて

  呼吸がしずらくなったりもするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これらは短頭種の子で多くて

  質問の子みたいに短頭種じゃない子が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  睡眠時無呼吸症候群になるのは

  咽喉頭周囲の問題によって起こる

  ことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  咽喉頭に腫瘍ができて塞いだり

  プードルの子は気管低形成が

  先天的にあったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肥満になることによって

  咽喉頭周囲の脂肪が増えると

  咽頭閉塞が起きやすくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  がんばって呼吸をしようとすると

  咽頭周囲の筋肉に負担がかかって

  筋肉が破断して喉頭が支えられなく

  なって呼吸がしずらくなるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の睡眠時の呼吸停止が10秒以上

  続く場合は咽喉頭に問題がある

  可能性があるから調べた方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  質問の子は20秒も呼吸が止まって

  短頭種じゃなくて、シニアなので

  肥満かどうかはわからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  咽頭部分に何か問題がないか

  確認した方がいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の睡眠時無呼吸症候群は

  咽頭閉塞によってなるから

  喉に何らかの異常が起こって

  なると思って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問に関する話

犬猫のピロリ菌

犬猫の副鼻腔炎

人獣共通感染症のエキノコックスの質問

トイプードルの環軸椎亜脱臼

犬の子宮蓄膿症の質問

犬の飲み水の質問

犬のフィラリア症の治療法

犬猫の敗血症の質問に答えてみた

犬猫のレプトスピラ症の質問に答えてみた

フィラリア症の症状の質問に答えてみた

猫のピルビン酸キナーゼ欠乏症の質問に答えてみた

逆くしゃみの質問に答えてみた

フィラリア予防薬の質問に答えてみた

犬猫の褥瘡について

子犬の食糞の質問に答えてみた

犬の食糞の質問に答えてみた

犬猫の雷や花火などの大きい音が怖い子の対策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ