病気を治せない恥ずかしい獣医 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

  命を救えない事は医師として

  恥ずかしい事なのかな?

  在宅医療や緩和ケアは

  何もしないわけではないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  私は母の在宅医療を見ていて

  どれだけ救われたかわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アニマルコミュニケーターの

  横尾美香さんのブログに

  書いてあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは3年前ぐらいまでは

  犬猫の病気が治せないことは

  獣医として恥ずかしいと言うか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の技術が劣ってると言うか

  できない獣医だと思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どうやっても治せない

  病気があったり

  どうにもならないことがあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分が

  できなくてもいい。

  ダメでもいい。

  カッコ悪くてもいい。

  クソ恥ずかしい人間でもいい。

  いい人じゃなくてもいい。

  腕が悪い獣医でもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間なんてそんなもんだ

  と言うことが理解できる

  ようになってから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  ぼくが治せなくても

  エキスパートの先生に

  治してもらえればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  できないことはできる先生に

  診てもらえればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはぼくができることを

  すればいいって

  思えるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それからぼくの診療は変わった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それまでは、終末期でも

  生かす治療をすることが

  いいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最期の最期まで治療することが

  いいことなんだと思っていたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  死を受け入れてムリな治療はせず

  動物が枯れるように安からかに

  苦しまずに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  残された大切な日々を

  飼主さんとのんびりと
  穏やかに過ごしせるように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  サポートする獣医療が

  苦しんでる飼主さんのために

  あってもいいじゃないかと

  思えるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それまではどうにかして

  何としてでも少しでも動物が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よくならないかもがきあがき続けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  西洋医学がダメなら東洋医学

  サプリメント、ホモトキシコロジー

  オゾン療法、プラセンタ療法

  フラワーエッセンスなどなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何か他でもよくなることはないのか

  と探し続けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それがぼくが統合医療を

  やり始めたきっかけとなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはそれはそれでよかったと

  思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もがいてあがいて最初に

  辿り着いたのが

  ホモトキシコロジーで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホモトキシコロジーに出会えた

  ことで格段に助けられる

  動物が増えたし

  状態がよくなる動物も増えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今やぼくの治療の中では

  なくてはならない治療法に

  なってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  終末期医療の時も看取りの時も

  ホモトキシコロジーは動物を

  サポートしてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今は、ぼくは病気が治せなくても

  恥ずかしい獣医だとは思っていない。

  自分に誇りを持ってやっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の話も読んでみて

動物の看病している飼主も人間

獣医のクセに診断できないのが怖い

ぼくは詐欺獣医

おむつなんて外れなくていい

人にはできるできないがあってもいい

好きなこととできることは違う

行動できない時の自分の場合

感謝することができん

子供を信じるにはオレには勇気がいる

自分の不安や恐怖を子供のせいにする

相手を信じる覚悟をする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ