獣医のクセに診断できないのが怖い | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくは若い時、診断できない

  のが怖かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんに「わかりません」

  って言うのが怖かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「獣医のクセにわからないのか」

  と言われるんじゃないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「ヤブ獣医」って言われるんじゃ

  ないかと怖かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今は、わからない時は

  「わかりません」と言って

  「専門医に聞いてみる」とか

  「専門医に診てもらいましょう」

  って言えるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  若い時は恥ずかしいやら怖いやら

  変なプライドやらで「わからない」

  って言えなかった。笑

  今考えたらヤベー獣医じゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「わからない」って言えない

  もんだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  検査してちょっとに異常でもあると

  あれが悪いだのこれが悪いだの

  と言って何とか診断して

  治療しようとした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わからないのに

  「この病気じゃないか」と

  病気にさせたりした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その時は本気で「この病気だ」と

  思い込んでいたけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホント今考えたら動物にも飼主さん

  にも失礼なことをしてた。猛省する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今、セカンドオピニオンが

  やたら多いんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  元気で食欲もあって

  走り回っていて

  何にも症状がないのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  検査したらちょっとだけ

  異常値があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんちゃら病って言われて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  更に詳しい検査して

  なんだかわからない検査の

  数値がちょっとだけ基準値

  よりも高いだけなのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんちゃら病って言われてる

  子たちがやたら多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  検査データみせてもらっても

  犬猫の体を診せてもらっても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どうしてもなんちゃら病とは

  考えにくいから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「ぼくが診る限り大丈夫だから

  経過みていきましょう」と言っても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1度なんちゃら病って言われると

  心配になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「ご心配でしたら再検査して

  みましょうか」と言って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  再検査するとなんでも

  なかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんでもなくて安心して

  お帰りになる。

  こんなことが続いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医がちょっとでも基準値から

  外れると病気にしたくなるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんが基準値から外れてる

  ことに心配なのを

  獣医が「大丈夫」と説得ができない

  から病気にするのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医が自信をもって「大丈夫

  だから経過をみましょう」と

  言えなくて後でなんかあったら

  怖いから病気にするのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  理由はわからないけど

  病気に仕立て上げられて

  しまいそうな子が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  若かった日の自分を思い出す。

  自信がないから「大丈夫」って

  言えなかったりするんだよね。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物も針刺されて血取られて

  飼主さんは高額な検査代が

  かかって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  やたらあーでもないこーでもない

  って検査してそのしわ寄せは

  全部動物と飼主さんなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  獣医が病気に仕立て上げるのは

  簡単なんだけどデータみるより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もっと動物のことを診てもいいんじゃ

  ないかと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人の振り見て我が振り直せと

  自分に言い聞かせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の話も読んでみて

ぼくは詐欺獣医

おむつなんて外れなくていい

人にはできるできないがあってもいい

好きなこととできることは違う

行動できない時の自分の場合

感謝することができん

子供を信じるにはオレには勇気がいる

自分の不安や恐怖を子供のせいにする

相手を信じる覚悟をする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ