飼主さんにわかりやすく説明する | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  エッセンスのこの独特で

  一見分かりにくい文章の

  感じが結構好きで、

  このままにしておきたいんだな

  と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  私が見える化する事で、

  何だかとてもチープというか…

  深みがなくなるというか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お花の複雑だけど完璧で

  簡単なんだけど難しいあの感じが

  無くなってしまう気がして…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ってフラワーエッセンスセラピストの

  岩間友亜さんが言ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これぶちクソわかるわ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医の駆け出しの頃

  医療は難しいもので

  簡単なもんじゃないと

  思っていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  小学生でもわかるような

  説明をすることで医療が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  軽いものなんじゃないか

  大したことないんじゃないか

  って思われるような気がして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  かみ砕いてわかりやすい

  言葉で説明するのに

  抵抗があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくがやってる医療は軽いもの

  チープなものじゃないんだ。

  大変なことなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と言わんばかりに

  難しい医療用語を使うことで

  自分がやってることに

  深みを持たそうとしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カッコつけてた1面もあって

  難しいことを言うとカッコいいとか

  偉そうに見えるとか

  思ってるところもあった。恥ず

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  先輩の先生方も医療用語で

  説明してたし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  子供にわかるような言葉を

  使って説明すると

  先輩の先生方に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「こいつバカなんじゃないか」

  と思われるような気もしてたし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  院長に獣医らしくしろとも

  言われてた。


  

  

 

  

 

 

 

 

 

 

  誰のための医療なのか

  わかってなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医になったと言う

  カッコつけた言い方をすると

  変な誇りとプライドがあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医療用語を使う自分に

  酔ってたー。恥ず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんや動物からしたら

  全く関係ないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな誇りとプライドなんて

  クソの足しにもならない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子供でもわかるように説明

  することで飼主さんが

  わかってもらった方が

  よっぽど動物のためになるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんに理解してもらって

  治療に参加してもらうことで

  動物はよくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医が治してるわけじゃなくて

  飼主さんが動物を治してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医は治すやり方と道具を

  提供するだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飲み薬を飲ませてもらったり

  塗り薬を塗ってもらったり

  シャンプーしてもらったり

  マッサージしてもらったり

 

 

 

 

 

 

 

 

  して実際に治療するのは

  飼主さんなんだから

  動物がよくなるためには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんがわかるように説明する

  ことが動物のためになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物をよくするのにぼくのクソな

  誇りやプライドなんていらないね。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの話も読んでみて

ぼくはいい獣医じゃない

動物の病気を無条件に受け入れる

薄情な獣医

寄り添っていない獣医

ご指摘のお言葉を頂戴いたしました

拗ねてる人はめんどくさい

一人でできることは楽

イメージするのが苦手

自分がどうしたいのかもわからなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ