犬の尿路石症の質問に答えてみた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の尿路結石症の質問に

  答えてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の尿にはいろんなミネラルが

  溶け込んでいるんだけど

  尿にミネラルが溶け込める

  限界があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  限界以上になってしまうと

  ミネラルが結晶になって

  結晶が集まると結石になるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  おしっこが濃くなっても

  結石ができやすくなるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  尿にミネラルの排泄が多く

  なっても結石ができやすくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の尿路結石症は95%以上が

  膀胱と尿道にあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  残りの5%以下が腎臓と

  尿管あるのさ。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  犬で1番多い尿路結石は

  リン酸マグネシウムアンモニウム

  と言ってストルバイトと言われてる

  結石が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なったことがある子も多いんじゃ

  ないかな?

  犬の結石の40%ぐらいをしめるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その他、シュウ酸カルシウム

  尿酸塩、ケイ酸塩、シスチン

  などの結石もある。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬で1番多いストルバイト結石は

  尿路に細菌感染が起こっている

  ことが多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  細菌がウレアーゼって言う物質を

  作ってウレアーゼが

  尿素をアンモニアに分解して

  尿の中にアンモニアが増えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  リン酸やマグネシウムが増えると

  ストルバイト結石ができやすく

  なるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その他の尿路結石は感染が

  からんでいないことが多くて

  食事や代謝により結石が

  できることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  症状も治療も

  結石が何か

  どこにあるのか

  どのぐらいの数なのか

  によって変わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬は膀胱に結石があることが

  多くて、血尿、頻尿、排尿痛

  おしっこが出ずらいなどの

  症状がみられるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療は膀胱に結石があって

  ストルバイト結石の場合は

  感染があれば感染治療。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  結石の大きさによって

  大きければ手術して取る。

  小さければ食事療法で

  溶かして治療する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その他の結石は食事でも

  サプリメントでも溶けないので

  手術して取ることになるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と言っておくけど

  サプリメントや漢方薬で

  結石がなくなる子もいるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  絶対に溶けないとは

  言い切れないけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


  

  犬の尿路結石症は

  犬種によっても尿路結石症に

  なりやすい犬種や

  この結石ができやすい犬種

  などある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  結石の種類、大きさ、数

  どこにあるのかによって

  原因も症状も治療も

  変わってくるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尿検査関連の話も読んでみて

犬猫のシュウ酸カルシウム結石の予防

猫の特発性膀胱炎

猫のパンドラ症候群

猫の尿管結石

尿検査でわかることはたくさんある

犬の尿石症は猫とちょっと違う

尿検査で大事な尿中蛋白クレアチニン比

おしっこにかかわる病気

おしっこに血が混ざる時の検査

膀胱炎で抗生剤は必要か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ