犬猫の虚弱な子が多くなった | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットショップで子犬、子猫を買って

健康診断に連れてきたり

ワクチンで連れてきたりするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子犬、子猫は弱々しい子が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

悪質なブリーディングで過剰繁殖されたり

雄と雌で飼っていて繁殖しちゃったから

販売したり

 

 

 

 

 

 

 

 

親子で繁殖しちゃったり

兄妹で繁殖しちゃったりした子が

売られたりしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔よりも虚弱の子が増えてる。

 

 

 

 

 

 

特に目立つのがトイプードル

手足が長くて背中が丸まっていて

食事を食べない子がやたら多い。

 

 

 

 

 

 

 

食べないから痩せ気味になって

栄養的にも足りなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

更に運動不足になってるから

筋肉が虚弱になってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかに覇気がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠はものすごく栄養や血やエネルギーを

必要とするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

繁殖をするお母さんが弱々しくて

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養も血もエネルギーも不足している

お母さんから生まれてくる子たちは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは栄養も血もエネルギーも不足していて

弱々しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東洋医学では

生命活動を維持するための

エネルギーの「精」って言うものがあって

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の時の先天的なエネルギーは

親から受け継いだものなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

親がエネルギー不足だと

子供に受け継がれないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれた時にエネルギー不足に

なっていて弱々しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親からエネルギーを受け継がれなかったら

エネルギーを補ってあげることが大事になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い子であれば不足してるエネルギーは取り戻しやすくて、

 

 

 

 

 

 

 

 

虚弱で産まれてきた子には漢方薬で

元気にしてあげることができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

エネルギー不足になってる子は

消化器も弱くて栄養不足にもなってる子が

多いから消化器の強化もしていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若いのに

□体重が軽い

□下痢しやすい

□食が細い

□筋肉が少ない

□元気がない

□歩き方がおかしい

□覇気がない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つでも当てはまる項目があれば

虚弱な子の可能性がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんが「うちの子が虚弱だ」

ということに気づいていないことも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて飼う時はわからなくて

子犬、子猫はこういうものと

思われてる人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の子と比較したり

栄養や血やエネルギーに満ち溢れてる子が

どんなもんかみたことがないとわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わからないからそれを指摘するのは

僕の役目。

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと食べて運動をするのは大事な

ことなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけでは、改善しなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

消化器が弱くて食が細かったりするから

しっかりと食べることができないとか

食べても栄養が吸収できないとかある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消化器は、気血津液すべてに繋がっていて

消化器が弱っていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氣のエネルギーも血の血液も

津液の水分も全てが不足してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気血津液どれが不足してもバランスが崩れて

病気になるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消化器が弱ってる子は病気になりやすいと

言っても過言じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

人も消化器が弱い子が多いけど

動物も消化器が弱ってる子が多くて

虚弱な子が多くなってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い時に漢方で改善しておくといいので

うちの子胃腸が弱いって時は相談して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫の視力低下

犬猫の肉球診断

犬猫の東洋医学のいいところ

動物の気象病

犬猫の腰の痛み

動物の大腸と肺はつながっている

動物の病気がなんでなったのかわかりにくい

よくダックスとかで胸のところにできる脂肪の塊

犬猫の肉球の状態を診て体の状態がわかる

代謝が悪くなると余分な水分が溜まってくる

病気は結果

エネルギーが不足すると病気になる

熱っぽい子が多い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ