猫の尿管結石 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

最近、2、3歳の若い子で

「腎臓が悪いんですけど」って言う

相談が増えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「慢性腎臓病って言われてるんですけど

何かやってあげられることないですか?」

って飼主さんから藁をもすがる思いで相談が来る。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは、ホモトキシコロジー療法って言う

ドイツの治療方法があるんだけど

その治療をやっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが慢性腎臓病によく効くので

慢性腎臓病の猫の飼主の方は知ってる人もいて

慢性腎臓病の相談が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、その子を診てないからわからないけど

本当に慢性腎臓病なのかって思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2、3歳で慢性腎臓病なんですけど」って

相談に来た子を検査してみると

 

 

 

 

 

 

 

尿管結石だったりすることが結構多い。

 

 

 

 

 

 

 

腎臓から膀胱におしっこを送ってる管が

尿管なんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

その尿管に結石が詰まって

おしっこの流れが悪くなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腎臓におしっこが溜まって腎臓が悪く

なってることがまぁある。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも尿管結石やったことあるけど

くそ痛いし

腎臓の値が上がるし

気持ち悪くなるし

食欲なくなる

 

 

 

 

 

 

 

猫も元気なくなって

寝てる時間が多くなって

あまり動かなくなってる子が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに血液検査すると腎臓の値が上がって

尿比重も低下して慢性腎臓病のように見えるけど

 

 

 

 

 

 

超音波検査すると

腎臓の腎盂っていうところが広がって

尿管が広がってることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

結石を見つけられるときもあるけど

見つけられないこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

結石が見つかると尿管結石症になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結石が見つけられなくても腎盂が広がって

尿管が広がっていれば尿管閉塞に

なってることがほどんど。

 

 

 

 

 

 

 

 

結石じゃなくてもおしっこが膀胱に流れて

いかなくなって尿管や腎臓におしっこが溜まって

 

 

 

 

 

 

 

腎臓が悪くなることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、慢性腎臓病というより

尿管閉塞や尿管結石によって

腎臓が悪くなってるってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

尿管結石の治療は基本的には

手術になるから

慢性腎臓病の治療とは違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

慢性腎臓病の治療は内科的に点滴をガンガン

する治療になるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

尿管結石の治療は点滴ガンガンする治療じゃない。

点滴ガンガンすると余計体調が悪くなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詰まってるものを取るのが治療だから。

 

 

 

 

 

と言ってもぼくのところに来た時には

もう治療を散々した後に来ることが多くて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手術して結石を取っても慢性腎臓病になっていて

よくならないことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尿管結石を早く見つけて早く手術すれば

腎臓はよくなることが多いから

 

 

 

 

 

 

 

 

尿管結石は、腎臓が壊れて治らなくなる前に

早く手術できるかがポイントになる。

 

 

 

 

 

 

猫の尿管結石は、98%以上がシュウ酸カルシウム結石。

 

 

 

 

 

 

 

ここ15年ぐらいで劇的にシュウ酸カルシウム結石が増えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

20年前は猫の結石と言えば、ストルバイト結石

だったけど

 

 

 

 

 

 

 

今はシュウ酸カルシウム結石が多くなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャットフードの影響じゃないかと言われてるけど

真相はまだわからない。

 

 

 

 

 

 

 

猫の慢性腎臓病が多いのはあるけど

全部が全部、腎臓の値が悪いのは

慢性腎臓病じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

尿管結石、尿管閉塞で腎臓が悪くなってる子も

増えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

若い猫で血液検査したら腎臓の値が高くて

尿検査も超音波検査もしないで

「慢性腎臓病ですね」って言われたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尿検査、超音波検査をお願いするか

他の病院で診てもらって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが我が子を救うことになるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

慢性腎臓病に関する他の話も読んでみて

動物が腎臓が悪くなると体が冷える

 

 

 

猫はなぜ腎臓病になりやすいのか

猫の腎臓ケアに関する質問

当院で腸内フローラ測定ができるようになった

慢性腎臓病の在宅ケア

慢性腎臓病は予防できるのか

炎上するのも、叩かれるのも覚悟で話するで

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ