動物の医療の進歩と共に費用も高額に | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

動物業界も医療がどんどん進歩していく

ことはとてもいいことだと思う。

 

 

 

 

 

病気の検査も診断、治療もできることが

どんどん増えてる。

 

 

 

 

 

 

それはとてもいいことだね。

 

 

 

 

 

 

それと同時に検査費用、治療費は

どんどん高くなってるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日もなんとなく元気がないって来た子は、

元気なくて粘膜が白くて、おなかが膨れてたから

 

 

 

 

 

 

血液検査をしてみると貧血と血小板が

少なくなってた。

 

 

 

 

 

 

貧血と血小板が少なくなってる原因を

レントゲンや超音波検査で調べてみると

肝臓に腫瘍があってそこからおなかの中に

出血してた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貧血がひどくて血小板が少なくて

出血を止める凝固系に異常があって

 

 

 

 

 

 

 

今すぐおなかを開けて、出血している

ところを探して止めることができなかったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

輸血をしてからじゃないと手術もできない

状態だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輸血をしなくちゃいけないけど、

うちでは輸血できる血液がなくて

 

 

 

 

 

 

 

輸血する血液がある大きい病院に

行ってもらう必要があって

 

 

 

 

 

 

 

緊急で大きい病院に行ってもらったんだけど、

そこで飼主さんに「かなりの費用がかかるから

それを承諾してください」と言われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「検査や入院、輸血費用などで50~60万ぐらい

かかってそこから手術になるので

 

 

 

 

 

 

 

手術や入院、術後の管理の費用がかかる

から100万ぐらいになるかもしれません」って

 

 

 

 

 

 

 

言われたって飼主さんが言ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それをやらなければ、そのままじゃ死んじゃう。

 

 

 

 

 

 

 

この子を助けるためにはやらなくちゃいけないだけど、費用がかかる。

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんは、この選択をしなくちゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

払える人はいいんだけど、払えない人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

払えなければ、動物は死んじゃう。

実際、検査費用、治療費が払え

なくて動物が死んじゃうこともある。

 

 

 

 

 

 

 

昔なら輸血できないってこともあったけど

今は、輸血ができる体制になってる病院もあって

 

 

 

 

 

 

 

今はお金があれば救える時代になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

命が救える時代になったけどそれと同時に

お金がかかる時代にもなった。

 

 

 

 

 

 

 

命とお金どっちが大事という

天秤にはかけたくないけど、

 

 

 

 

 

 

 

その天秤をかけなくてはいけない現実もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心臓の手術、CTと放射線療法が一体となった治療

など動物の高度医療もどんどんできるようになってる。

 

 

 

 

 

 

それはいいことなんだけど、どれも100万を超える高額治療になる。

 

 

 

 

 

 

お金を払える人は動物に高度医療をすることは

できるけど・・・。

 

 

 

 

 

 

高度医療ができなくても動物にできることはたくさんあるから安心してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

緊急時の痛みの対応

飼主さんと犬猫が同じ病気になる

動物病院もビジネス

獣医との付き合い方

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ