子犬、子猫に抗生物質を使う注意 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

人では幼児期の抗生物質の投薬は

その後に影響を与えると言われてる。

 

 

 

 

 

子供が1歳までに抗生物質を飲ませるとアトピーになる確率が高くなると言われてる。

 

 

 

 

 

 

自分もいつも気をつけなきゃと思ってるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫の場合は人のようなデータは

出てないからわからないんだけど

 

 

 

 

 

それでも気をつけなきゃって思う。

 

 

 

 

 

なるべく子犬、子猫には不要な抗生物質は

使わないように注意してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、避妊手術や去勢手術は

生後6か月ぐらいからしていくんだけ

 

 

 

 

 

 

その時に駆け出しのころ勤めてた動物病院では

避妊、去勢手術した時に必ず抗生物質を

 

 

 

 

 

 

手術の時に注射して手術後も飲ませてもらってた

 

 

 

 

 

 

その時は手術するのに使わなきゃいけないと思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、避妊、去勢手術の時に抗生物質は

使ってないし、手術後も使ってない。

 

 

 

 

 

 

それでも感染したこともないし、

問題になったこともない。

 

 

 

 

 

 

避妊、去勢手術の時に抗生物質は

使わなくてもいいと思ってる。

 

 

 

 

 

 

使わなくていいなら使わないに

越したことはないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫は子猫の時に捨てられてて

猫風邪を引いてたんだ。

 

 

 

 

 

 

最初は抗生物質を使わないで

治療してたんだけどよくならなくて、

 

 

 

 

 

抗生物質を使ってよくなった。

 

 

 

 

 

 

うちの猫は食物アレルギーなんだけど

この時に抗生物質を使ったから

 

 

 

 

 

 

食物アレルギーになったかどうかはわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけと可能性は否定できないし、

自分の経験でしかないけど

 

 

 

 

 

 

子猫の時に抗生物質を使った子が

アレルギーになってる子もいる

 

 

 

 

 

 

子犬、子猫の時の感染症には

抗生物質を使うことが多いけど

 

 

 

 

 

 

その後、アトピーやアレルギーになる

リスクも考えて抗生物質を使うことが大事だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子犬子猫が下痢した時も抗生物質を使うことが

あるけど

 

 

 

 

 

 

これもむやみに使わない方がいいね。

 

 

 

 

 

 

細菌性の下痢なら使うことは必要になるけど

 

 

 

 

 

 

子犬、子猫の下痢は、寄生虫や異物を食べたても

下痢になるからそんな時は抗生物質は必要ないね

 

 

 

 

 

 

下痢したら何でも抗生物質を使うのは

やり過ぎかなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抗生物質って細菌を殺す薬なんだけど

 

 

 

 

 

 

腸内細菌も細菌だから抗生物質を飲ませると善玉菌も悪玉菌も日和見菌もみんな死んじゃうんだ。

 

 

 

 

 

 

もちろん100%死ぬわけじゃないけど

必要な腸内細菌も殺しちゃう。

 

 

 

 

 

 

それが問題になってアトピーになるって

人は言われてるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細菌感染症の時には使わざる負えない

こともあるんだけど、

 

 

 

 

 

必要な時は漢方薬とかホモトキシコロジー療法

などの代替できるものを使って

 

 

 

 

 

 

それでもダメな時は抗生物質を使うようにして

 

 

 

 

 

 

なるべく、子犬、子猫の時は抗生物質を

使わなくてもいい時は使わない治療をするように

してるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

治療に関する話

犬猫の静脈内点滴VS皮下補液

犬猫に薬飲ませるのは大変

犬猫って療法食って食べないよね

犬猫の状態がよくなるならいいじゃん

動物の治療はお金がかかる

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ