犬猫のにわかに騒がれてるグレインフリーのフードと拡張型心臓病の関係 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

今、にわかに飼主さんの間で

グレインフリーのフードが

騒がれてるね。

 

 

 

 

 

グレインフリーのフードと

拡張型心筋症の関連性を

FDAが調べてるということで

 

 

 

 

飼主さんの間で不安が広がってるし

大丈夫なのか問い合わせもあるね。

 

 

 

 

レポートを読むと

グレインフリーのフードが悪い

と言うより

 

 

 

 

 

 

グレインフリーのフードは

豆類を使ってることが多くて

その豆類を使うことで

 

 

 

 

 

タウリンが少なくなって

拡張型心筋症が起こるんじゃないか

ということ

 

 

 

グレインフリーのフードは

マイナーな肉類を使ってることが多くて

 

 

 

 

 

マイナーな肉類の中には

タウリンが少ない肉があるんじゃないか

ということ

 

 

 

 

なんじゃないかという中間報告だった。

 

 

 

 

グレインフリーのフードが悪いというより

タウリンが少ないのがよくないということ

のようなんだよね。

 

 

 

 

昔猫でタウリン欠乏症の子が多く

みられたときもキャットフードの問題だった。

 

 

 

 

今は、キャットフードが改善されて

猫のタウリン欠乏症の話は

ほとんどなくなったね。

 

 

 

 

実際にグレインフリーのフードの

タウリンを調べてみたところ

 

 

 

タウリン自体の量が少ないということは

無かったんよ。

 

 

 

 

それでもグレインフリーのフードを

食べてて拡張型心筋症になった子に

タウリンを飲ませたところ

よくなった子もいるんだよね。

 

 

 

 

今は食べた後の代謝の過程が

拡張型心筋症になる要因が

あるんじゃないかと疑われてる。

 

 

 

 

まだ、グレインフリーのフードと

因果関係がはっきりしてないけど

 

 

 

それでも飼主さんは不安になるよね。

 

 

 

やっぱり不安と言う飼主さんは

他のフードに変えるといいと思うし

 

 

 

 

それでも穀物を与えたくない

と言う飼主さんは

 

 

 

 

 

 

グレインフリーのフードを使いながら

定期的に超音波検査をして

心臓の状況を確認しとこう。

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

心臓の話

犬の心臓病は予防できるのか

何も症状がない時に心雑音が聞こえたらどうするのか

心臓が悪くなった犬と暮らしていく上での注意点

犬の心臓の雑音VS猫の心臓の雑音

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数