犬猫のデンタルホームケアの注意点 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫のホームデンタルケアは

口周りを触ってケアするから

 

 

 

 

口周りを触ると

ご褒美もらえるとか

褒めてもらえるとか

 

 

 

して口周りを触ると

いいことがあるようにするといいね。

 

 

 

 

人も歯磨きをするように

犬猫も歯磨きをすることは

とっても大事

 

 

 

 

問題なのは犬猫は自分で

歯磨きをすることができないので

飼主さんが磨いてあげなくちゃ

いけないってこと。

 

 

 

 

 

人の赤ちゃんも親が歯を磨いて

あげるのと同じなんだけど

 

 

 

人はいずれ自分で歯磨きを

するようになるんだけど

 

 

 

犬猫は飼主さんが一生歯磨きを

してあげないといけないんだよね。

 

 

 

2年頑張ればとか

3年頑張ればと言うのはなくて

 

 

 

 

15年20年と歯を磨いて

あげないといけないんだよね。

 

 

 

それもできれば毎日。

 

 

 

 

オレも猫飼ってるけど

毎日歯を磨いてあげてるか

というと毎日はできてない。

 

 

 

 

なかなか毎日歯を磨いてあげる

と言うのは大変だよね。

 

 

 

 

毎日のことだから嫌がられると

毎日はおろか週一回もできないよね。

 

 

 

 

犬猫が自分から「磨いて」って

くるようだと磨きやすいよね。

 

 

 

 

子犬、子猫の時から歯磨きを

好きにしていくといいね。

 

 

 

 

 

 

注意点としては、

飼主さんが気合入れて

「歯磨きやるで~」

 

 

 

 

っていう意気込みで行くと

動物にも伝わって

 

 

 

 

動物も

身構えてしまったり

驚いたり

怖い思いをしたり

痛い思いをすると

 

 

 

その後から歯磨きを嫌がる

ようになってしますから

 

 

 

飼主さんがリラックスして

遊びの延長で楽しく褒めながら

歯磨きするといいね。

 

 

 

 

 

 

歯磨きは口を持ったり

唇をめくったり

歯をこすったりするので

 

 

 

口周りを触らないといけないんだけど

よくマズルコントロールといって

 

 

 

 

口を持って「ダメ」ってしつけようと

する飼主さんがいる。

 

 

 

 

これをやると口を持たれるのが

嫌になるから

 

 

 

 

マズルコントロールはしない方が

いいよ。

 

 

 

 

口周りを触れたらご褒美あげるとか

褒めながら口周り触るとかして

 

 

 

 

とにかく口を触るといいことがある

ようにするといいね。

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

歯に関する話

犬の高齢のこの鼻水は注意が必要

猫の歯肉口内炎治療で歯全部抜いても大丈夫なの?

犬の歯がガクガクする

歯周病対策に関する質問

犬猫の歯は欠けやすい

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数