犬猫の遅延型物アレルギーが増えている気がする | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

最近、遅延型食物アレルギーの子が

増えてる気がする。

 

 

 

若い子でも年取った子でも

食物アレルギーと思われる子が

なんか多いんだよね。

 

 

 

 

食物アレルギーを疑うんだけど

動物病院から出す食物アレルギー用の

療法食に全く効果がない

 

 

 

じゃ食物アレルギーじゃないのかと言うと

症状は明らかに食物アレルギーなんだけどね。

 

 

 

 

 

人の場合は、腸内環境が崩れて

善玉菌が少なくなって

悪玉菌やカンジダ菌と言うカビが増えて

 

 

 

 

増えた悪玉菌やカンジダ菌が

有機酸って言う酸を出すんだ。

 

 

 

 

有機酸は酸性の物質の

総称名なんだけど

 

 

 

 

悪玉菌やカンジダ菌が出す

有害物質が酸性の物があって

 

 

 

 

 

酸は、物を溶かす効果があるから

その酸によって

 

 

 

 

腸管の粘膜が溶けて穴が開いて

 

 

 

 

その穴からタンパク質や

消化しきれなかった食べ物が

入ったりすると

 

 

 

それは体にとっては異物だから

異物反応が起きて

炎症が起こっちゃうんだよね。

 

 

 

 

その炎症が体全体に出て

食物アレルギー反応が出ると

言われてる。

 

 

 

 

腸管が溶けて穴が開くといっても

でっかい穴じゃなくて

ものすごく小さな穴ね。

 

 

 

 

潰瘍とかじゃなから痛くも痒くもないのさ。

だから穴が開いたからと言って症状はないよ。

 

 

 

 

それと同じようなことが

犬猫でも起こってるんじゃないかと

思うんだ。

 

 

 

 

 

今、当院では犬猫のうんちから

腸内フローラ測定をしてて

 

 

 

 

 

うちの猫とか食物アレルギーを

持ってるけど

 

 

 

 

 

うちの猫の腸内フローラ測定をすると

ラクトバチルス菌などの乳酸菌や

ビフィズス菌は0.00%で全くいなかった。

 

 

 

 

腸内健康年齢は実際の年齢より

1歳8ヶ月も上回ってた。

 

 

 

 

腸内フローラ測定をすると

腎臓の調子もチェックできるんだけど

 

 

 

 

うちの猫は平均よりも1.8倍も

腎臓病のリスクが高いって出た。

 

 

 

 

 

 

うちの猫腸内環境わるー

って感じなんよ。

 

 

 

 

だからうちの猫は食物アレルギー

なんかなーって思っちゃう。

 

 

 

 

今、ビフィズス菌、乳酸菌

酪酸菌を飲ませて

腸内環境の改善を試みてる。

 

 

 

 

犬猫でも人間と同じように

腸内環境が悪くなることで

 

 

 

 

遅延型食物アレルギーが多く

なってるんじゃないかと

思うんだよね。

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

他の腸に穴が開く話も読んでみて

腸の粘膜に穴が開くリーキーガット症候群

腸内細菌が化学物質を出す

食物アレルギーとは違う遅延型食物アレルギー

 

 

 

 

2020年2月2日(日)にセミナーします。

 

 

 

詳細はこちら

飼主さんお悩み解決セミナー

動物を飼っている全ての方に贈ります♡

家族同然ペットちゃんのお悩み解消セミナー予告

 

 

セミナーの参加は藤原のLINE@に
「セミナー参加希望」と連絡ください。

  友だち追加数

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数