猫の飲み水に関する質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

水って何がいいんだろうね。
 
 
 
 
 
 
 

水道水と浄水器の水は
どっちがいいのかは
わかんないけど
 
 
 
その子の好みでいいんじゃないかな
 
 
 
猫はカルキ臭をイヤがる子もいれば、
平気な子もいるから
 
 
 
カルキ臭がイヤな子は
浄水器の水がいいと思う。
 
 
 
どっちの水をよく飲むのか
比べてもらって
 
 
 
よく飲む方の水を使えばいいと思う。
 
 
 
 
猫に水を多く飲ませるのは
慢性腎臓病や膀胱炎の
予防になるし、
 
 
 
腸内細菌にとってもいいね。
 
 
 
 
 
猫にいかに水を飲ませるかは
永遠の課題で
 
 
 
その子にもよるから
その子その子に合わせるのがいいのさ。
 
 
 
 
 
口内炎や歯周病にいい水は
伝医水があるんよ。
 
 
 
 
当院でも出してるけど
伝医水を使うと口臭が減ったり
歯石が減ったり
歯周病が減ったりするのさ。
 
 
 
 
口内炎も口腔細菌が影響してると
言われているから伝医水は
使ってもらってる。
 
 
 
 
伝医水だけでよくなることはないけど
症状が減ることがあるのさ。
 
 
 
食物アレルギーにいい水はわかんない。
 
 
 
水素水がいいと思うんだけど
猫に水素水を飲ませてる間に
水素がどんどんなくなっていくから
 
 
 
あんまり効果ないんだよね。
 
 
 
一時期腎臓に水素水がいいって
流行った時があったんだけど
 
 
 
猫の口から直接飲ませるわけにもいかず
結局うつわにおいて猫に飲んでもらうと
 
 
 
 
ペロペロと飲んでる間に
水素がなくなっちゃって
あんまり効果なかったんだよね。
 
 
 
 
ミネラルウォーターはちょっと注意で
あまりミネラルが高い硬水は
 
 
 
 
結石の問題があるかもしれないから
やめておいた方がいいね。
 
 
 
 
糖尿病にはバナジウム水がいいとかあるね。
 
 
 
 
猫は水をいかに飲んでもらうかが
大事なので、
 
 
 
 
その子がなるべく多く飲んで
くれるような水を使うといいね。
 
 
 
 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

猫の飲水量についての話

腎臓病ではしっかりとリンを対応

口臭が減ったり歯石が取れる不思議な水伝医水

猫特発性膀胱炎の予防としての猫トイレについて

 

 

 

 

2020年2月2日(日)にセミナーします。

 

 

 

詳細はこちら

飼主さんお悩み解決セミナー

動物を飼っている全ての方に贈ります♡

家族同然ペットちゃんのお悩み解消セミナー予告

 

 

セミナーの参加は藤原のLINE@に
「セミナー参加希望」と連絡ください。

  友だち追加数

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数