プードルとダックスの白内障は注意が必要 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

やってしもうた!!!

 

 

 

 

プードルとダックスの白内障の時は

注意が必要なのに

 

 

 

すっかり進行性網膜萎縮のことを

伝え忘れてしもうた

 

 

 

飼主さんには謝るしかなくて謝った。

 

 

 

プードルで5歳ぐらいで

「目が見えずらそうなんです」

って言う子が来院した。

 

 

 

目を見ると白内障があって

だいぶ進行してて

目が見えすらそうだったんよ。

 

 

 

白内障が進行すると目が

見えにくくなる。

 

 

 

検査すると全く見えないという

ほどじゃなかったけど

だいぶ見えてなかった。

 

 

 

 

 

5歳ぐらいだとまだ若いから

若齢性の白内障といって

 

 

 

白内障の手術して治療するんだ。

 

 

 

オレは、白内障の手術ができる

技術も設備もないから

 

 

 

眼科専門医に手術してもらってる。

 

 

 

今回もいつもお願いしてる

眼科専門医を予約をして

 

 

 

飼主さんに眼科専門医の

診察に行ってもらった。

 

 

 

その時に飼主さんに

「若齢性の白内障なので

手術になると思います」

 

 

 

「眼科専門医に診てもらって

手術適応化どうか診てもらってください」

 

 

 

と話をした。

 

 

 

この時にプードルは進行性網膜萎縮

もあることを伝えしておかないと

いけないのにお伝えするのを忘れた。

 

 

 

プードルとダックスは進行性網膜萎縮が

多い犬種なんよ。

 

 

 

だから目が見えずらいっていう時は

進行性網膜萎縮のことも

 

 

 

飼主さんに話しておかないと

いけないのに

 

 

 

伝えておくのを忘れた。

 

 

 

進行性網膜萎縮は遺伝性の病気で

なっちゃうと治療法もなくて

 

 

進行すると失明する病気なんだ。

 

 

 

だから目が見えにくいときは

進行性網膜萎縮も説明して

おかないといけない。

 

 

 

それなのに説明をしておくのを忘れた。

 

 

 

若齢性白内障で目が見えずらくなってる

と話をして

 

 

 

進行性網膜萎縮の話をしてなかった。

 

 

 

眼科専門医から

「進行性網膜萎縮がありましたので

手術適応外でした」と連絡が入った。

 

 

 

その時、「やってしもうた」と思った

 

 

 

飼主さんに進行性網膜萎縮の話を

してなかった。

 

 

 

いつもならダックスとプードルは

進行性網膜萎縮の可能性もあることを

話しておくのに

 

 

 

今回は、すっかり忘れてしもうた。

 

 

 

飼主さんには大変悪いことをした。

謝るしかない。

 

 

 

若齢性白内障だったら手術したら

眼は見えるようになるけど

 

 

 

進行性網膜萎縮じゃ手術しても

眼は見えるようにならない。

 

 

 

このまま失明していくことが

ほとんど。

 

 

 

手術したら目が見えるようになると

期待をさせてしまった。

 

 

 

ホント申し訳ない。

 

 

 

ダックスとプードルを飼ってる

飼主さんは白内障になった時

 

 

 

白内障で目が見えにくくなってるのか

進行性網膜萎縮で見えにくくなってるのか

 

 

 

ちゃんと診断できるところで

診てもらう必要があるんよ。

 

 

 

若齢性白内障と進行性網膜萎縮

じゃ治療は全然違うし

対応も全く違うからね。

 

 

 

若齢性白内障だと手術できるけど

 

 

 

進行性網膜萎縮は手術しても

目が見えるようにならないから

手術適応外で手術しないのさ。

 

 

 

進行性網膜萎縮の診断は

網膜を診て診断するんだけど

 

 

 

 

オレも網膜は診れるんだけど

白内障が進行してくると

 

 

 

水晶体が真っ白になって

網膜がみえないから

 

 

 

網膜の状況が診ることができなくて

わかんないんだよね。

 

 

 

網膜電位を測って網膜の状況を

確認するんだけど

 

 

 

網膜電位は網膜電位が測れる

機械を持ってないと測れない

 

 

 

オレは持ってなくて網膜の状況が

わからないから

進行性網膜萎縮になってるか

どうかわからないんだ。

 

 

 

だから眼科専門医にちゃんと

診てもらって診断をすることが

大事なんよ。

 

 

 

それなのに飼主さんに伝えて

おくのを忘れてしまった。

 

 

 

 

二度とそんなことをしないように

ブログに記録しておく。

 

 

 

 

オレの失敗を公開しておく

 

 

 

 

プードルとダックスを飼ってる

飼主さんは注意してね。

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

白内障や網膜変性の話

若い子でも白内障になる子がいる

突然目が見えなくなる病気

特発性後天性網膜変性症

 

 

 

 

2020年2月2日(日)にセミナーします。

 

 

 

詳細はこちら

飼主さんお悩み解決セミナー

動物を飼っている全ての方に贈ります♡

家族同然ペットちゃんのお悩み解消セミナー予告

 

 

セミナーの参加は藤原のLINE@に
「セミナー参加希望」と連絡ください。

  友だち追加数

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数