猫のトイレ以外での排泄 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

2020年2月2日(日)にセミナーします。

 

 

 

詳細はこちら

飼主さんお悩み解決セミナー

 

 

セミナーの参加は藤原のLINE@に
「セミナー参加希望」と連絡ください。

  友だち追加数

 

 

 

Instagramで猫の排泄のことで

質問をもらったよ。

 
 

 
この子の状況がわからないから
オレだったらどうするかを話すね
 
 
 
 
最初にやることは尿検査と
膀胱のチェック。
 
 
膀胱炎や結石症がないか
確認する。
 
 
膀胱に問題ががあるなら
そっちから治療をする。
 
 
これが大事。
 
 
膀胱に問題があるのに
他のことをしてもうまくいかない
 
 
膀胱に問題がないことが
前提になる
 
 
膀胱に問題がないってことなら
次を考えるのさ。
 
 
 
猫がいる場所
猫を何匹飼ってるのか
トイレの大きさ
トイレの場所
トイレの高さ
猫の年齢
慢性腎臓病がないかどうか
糖尿病がないかどうか
甲状腺機能亢進症がないかどうか
排尿の時の姿勢
不適切な排尿の場所
不適切な排尿するところの素材
不適切な排尿するときの時間
不適切な排尿するときのシチュエーション
家族構成
家族の状況
家周囲の状況
近くでの工事の有無
など
 
を聞いて、原因を考えていくんよ。
 
 
その中で考えられる
原因を1ずつやっていってみるのさ。
 
 
猫が教えてくれればいいけど
猫は教えてくれないので、
 
 
1つずつしらみつぶしで
やっていって原因の確認していく。
 
 
原因がわかればそれに対する
対応をしていく。
 
 
原因がわからないことも多くて
効果があったものを中心に
 
 
メンタルが絡んでたら
漢方薬やフラワーエッセンスなどを
 
 
組み合わせて対応してる
 
 
 
でそもそもそれが悪いことなのか
というのも確認する
 
 
おしっこを拭いたり
おしっこが付いたものを
洗えるなら
 
 
そこでおしっこしてもいいじゃねー
 
 
そこでおしっこしたら
困るのは人間の都合で
 
 
猫は困ってないならいいんじゃねー
 
 
この方の
「現行犯で声かけてもやめようとせず」
これが気になる
 
 
これは気をつけなきゃいけない。
 
 
猫がどうとらえてしまうか
ものすごく怖い。
 
 
もし、猫が排尿をすることで
怒られたと判断したら
 
 
排尿を我慢するようになったり
隠れて排尿するようになる。
 
 
そうなると膀胱炎になったり
慢性腎臓病になったりするし、
 
 
怒られたことでメンタルの問題が
発動することがある。
 
 
猫にいけないものをいけないと
教えることはほぼ無理。
 
 
人間にとって困るところで
排尿したならそのまま黙って
片付けて
 
 
トイレの見直しをしたり
そこに猫のイヤなスプレーして
その場所に近づけないようにする。
 
 
決して、排尿することが悪いわけじゃないから
排尿してる途中や終わってからすぐに
怒ることはやめてほしいし、
 
 
猫に注意して言うことを聞くなんて
ことはないと思ってほしい。
 
 
今は、決して怒るようなしつけはしない。
いけないものをいけないとしつける
こともしない。
 
 
これが大事なんよね。
 
 
 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

他のしつけに関する記事も読んでみて

動物にいけないことをいけないと教えることは難しい

飼主さんが困ってるランキング第一位無駄吠え

飼主さんが困ってるランキング第2位噛む

飼主さんが困ってるランキング第2位ものを噛む

飼主さんが困ってるランキング第3位トイレの問題

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数