乳酸菌に抗生剤のような効果がある | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

乳酸菌セミナーに行って

勉強してきたんだけど

 

 

ハタ乳酸菌に抗生物質の

ような効果があるんだって。

 

 

大腸菌やサルモネラ菌などの

病原性のある菌を抑える

効果があって

 

 

腸にいる乳酸菌や常在菌などの菌

には影響しないんだってよ。

 

 

その効果は世界24カ国で特許が

取れていて

 

 

 

あのFDAでも承認が取れてるんだ

スゲー

 

 

 

これはとってもいいことで抗生剤は

いい菌も悪い菌もみんな殺して

しまうから

 

 

乳酸菌も常在菌も必要な菌も

みんな死んじゃうんだ。

 

 

腸の悪玉菌だって、

皮膚の悪玉菌だって、

悪玉菌でもいる意味はちゃんと

あるんだよね。

 

 

抗生剤は菌を殺しちゃうから

そのうち抗生剤が効かない菌が

出てきて

 

 

更にそれを殺すための抗生剤が

開発されてってイタチごっこに

なってるんだ。

 

 

そんなことやってるから

抗生剤が効かないMRSAとかが

できちゃうんだよね。

 

 

細菌性の下痢とかで抗生剤を使って

治療するときでも

 

 

元々腸内には悪玉菌がいるから

抗生剤を使うことがいいことなのか

悪いことなのか治療するときに

 

 

天秤にかけて必要だと思ったら

抗生剤を使ってるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度から細菌性の下痢の治療で

ハタ乳酸菌を使って治療しようと

思うんだ。

 

 

 

ハタ乳酸菌は病原菌を殺すわけじゃ

なくて減弱させるんだ。

 

 

この「減弱させる」というのも

いいね。

 

 

悪玉菌を殺すとまたそれに反発する

やつが出てくるけど

 

 

減弱であれば殺すわけじゃないから

反発するやつが出てこないから

安心だ。

 

 

抗生剤を使うと

下痢する子

調子悪くなる子

食欲がなくなる子

などいるから

 

 

そういう子にも使って治療して

それでもダメなら抗生剤を

使うようにしてみようと思うね。

 

 

その方が犬猫にも人にも

安全だしいいね。

 

 

一緒に読んでほしい記事

胃酸や胆汁酸でも死なない乳酸菌

乳酸菌には即効性がない

乳酸菌のエンテロコッカスフェリカス菌

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数