LINE@でもらった三尖弁閉鎖不全症の質問に答えるね | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

 

 

LINE@で三尖弁閉鎖不全症の質問を

もらったので答えるね。

 

 

ただ、文字だけで心臓の病態を

伝えるのはものすごく難しくて、

 

 

文字だけで言われても

わからないかもしれないけど

ご了承してね。

 

 

まず、犬の心臓病で多いのが

僧帽弁閉鎖不全症っていう病気

 

 

僧帽弁閉鎖不全症は心臓の

左側の弁が悪くなる病気なんだ。

 

 

犬の小型犬で圧倒的に多い

病気だね。

 

 

僧帽弁閉鎖不全症がどんどん

悪くなって三尖弁という心臓の

右の弁が悪くなることは

よくあるんだ。

 

 

僧帽弁閉鎖不全症から

三尖弁閉鎖不全症もなっちゃう

ことが一般的には多い。

 

 

このLINE@のご質問の方のように

三尖弁閉鎖不全症だけがおこる

こともあるんだ。

 

 

三尖弁閉鎖不全症は

僧帽弁閉鎖不全症とは違う

 

 

 

心臓の右の弁が悪くなるという

ことがポイントになるね。

 

 

(心臓の右の弁は、三尖弁と

肺動脈弁って言うのがあって

今回は、三尖弁の話ね

 

 

肺動脈弁はまた話が全然

違ってくるから)

 

 

僧帽弁閉鎖不全症は肺水腫に

なるけど、

三尖弁閉鎖不全症は腹水に

なるんだ。

 

 

その違いを話すね。

 

 

右の心臓の役目は全身から帰って

きた血液を肺に送ってるんだ。

 

 

心臓の右の弁が悪くなることで

逆流が起こるんだけど、

 

 

その逆流した血液は肝臓に

行くんだよね。

(僧帽弁の場合は肺に行くんだ)

 

 

そうなると肝臓に血がたまって

肝臓でうっ血っていう状態になる。

 

 

そうなると肝臓もためられる

血の量に限界があって

 

 

その限界を超えると肝臓から

血液成分がおなかの中に漏れて

腹水になるんだ。

 

 

言ってることがわかるかなー

わかんないかなー

 

 

後ろ足に浮腫みが出たり、

なんとなく体が浮腫んだり

もするね。

 

 

肝臓に血がたまると肝臓の

値も上がるんだよね。

 

 

三尖弁閉鎖不全症の子は

血液検査をすると肝臓の値が

高いことが多い。

 

 

この場合は肝臓が悪いんじゃなくて

心臓が悪くなったことで

肝臓の値が上がるんだよね。

 

 

肝臓が悪いわけじゃないから

肝臓の治療じゃないね。

 

 

血液の流れをよくする治療をして

肝臓の値が下がるか見るよ。

 

 

三尖弁閉鎖不全症は、

肝臓に血がたまったり、

全身の浮腫みが出たりして、

 

 

食欲落ちたり、

なんとなく元気なくなったり、

動きが悪くなったり、

おなかが張ってたり

体に痛みが出たり

するんだ。

 

 

よく女性が足が浮腫むと痛く

なるのと同じで、

 

 

 

浮腫むと痛くなるから

体を触った時に嫌がったり

痛がったりするんだよね。

 

 

東洋医学でも「痰湿」っていって

体に水がたまった状態になると

体の痛みが出ると考えるんだ。

 

 

三尖弁閉鎖不全症の治療は、

軽度から中等度だったら経過を

みていったり、

 

 

血液の流れが悪くなるから

血液の流れをよくする薬を

使ったりする。

 

 

重度になって体の浮腫みが出たり

腹水がたまってきたら利尿剤を

使ったりするんだ。

 

 

日常で気を付けたいことは

体を触って浮腫んでないかよく

見てもらうことだね。

 

 

 

 

ケアとしては、

定期的に超音波検査して、

三尖弁の状態と肝臓の状態を

確認しておくといいね。

 

 

なんとなくわかったかなー

難しいかなー。

 

 

 

 

~心臓の病に関する参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数