猫のてんかん発作は犬とはちょっと違う | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

猫の暑くなったからか猫でケイレンを

起こす子が増えたね。

 

 

猫のてんかん用発作は特徴的で、

最初に前兆みたいな症状があって

その後、ケイレンが起こるんだ。

 

 

よだれが出たり、

片側の顔がピクピクしたり、

して脳の1部分が興奮状態になって

その後、脳の全体が興奮して

 

 

全身のケイレンになるんだ。

 

 

なので最初に口をくちゃくちゃして

片側の目がピクピクしたら要注意で

 

 

その後、全身のケイレンが起こったら

てんかんになるね。

 

 

 

猫のてんかんは、脳の構造に問題が

あってなることが半分ぐらいあって

犬よりも断然多いから

 

 

てんかん発作があったらMRI検査を

して脳の状態を確認した方が

いいんだよね。

 

 

脳の構造の問題は

腫瘍だったり

奇形だったり

最近では炎症の子もいる。

 

 

 

猫でも免疫介在性の脳炎が

増えたのはやっぱりキャットフードの

問題なのかなーって勝手に

思ってる。

 

 

脳の構造の問題がある子は

ケイレンの治療だけじゃなくて

 

 

腫瘍の治療だったり

炎症の治療もしてあげないと

ケイレンがうまく収まらない

こともあるからね。

 

 

猫のてんかん発作の治療薬は

1.フェノバルビタール

2.レベチラセタム

3.イメピトイン

4.ゾニサミド

 

 

image

 

最近では、犬でゾニサミドが

いいから猫でも使えるので

使う先生も多いみたいなんだけど

 

 

image

 

ゾニサミドは、フェノバルビタール

レベチラセタムが効かなかったら

ゾニサミドを使うのがいいね。

 

 

猫のてんかん発作は、

結構派手な症状なので飼主さんは

かなりビックリすると思うし、

 

 

あれを見るとどうしたらいいか

わからなくなっちゃうと思うんだ。

 

 

てんかん発作が起きてる時は

下手に触るよりも

 

 

2分ぐらいで発作は収まるから

そのまま見ておくのがいいよ。

 

 

おしっこやうんちを飛び散らかすわ

まみれになるわで大変だと思うけど、

 

 

あんなに暴れられたら手の付けようが

ないと思うから

 

 

収まるまで待ってから片付けて

あげるといいね。

 

 

猫のてんかん発作は犬よりも

症状が派手だし、脳の構造的な

異常も多いから

 

 

犬よりもケイレンの治療が難しい

こともあるからしっかりと治療して

あげないといけないなって

いつも思うね。

 

 

 

 

~腸に関する記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数