言いたいことが言えない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

 

なかなか言いたいことが言えないね

 

 

我慢しないで言いたいことは

言うことが自分を大事にすることに

なると、

 

 

こころの話ではよく言われる。

だけど言ないこともある。

というか言ないことの方が多いな。

 

 

自分が言った後、

自分から離れた言葉は、

相手がどう解釈するか、

どう伝わるかは、

 

 

相手次第で自分ではどうにも

ならないことだから、

それは相手に任せる。

と言われるんだけど

 

 

それはわかるんだけど

やっぱり言いたいことが言えない。

 

 

そこに自分の不安、恐怖がある。

ビビって言えないことがある。

 

 

相手からどう思われるのか

ビビって言えない。



飼主さんの中には、

正直どうにもならん状態になって

から動物を連れてくる方も

いらっしゃる。

 

 

話を聞くと半年前、1年ぐらい前

からと言われることもある。

 

 

「なんでもっとはよー連れて

こんのじゃー」

「自分が同じ状況になっても

ほっとくんか」

「自分の子供が同じような辛い

思いをしてもほっとんかー」

 

 

と言いたくなることがある。

 

 

飼主さんの都合もあるだろうし

連れてこれなかった理由もある

だろうと思って言わないで我慢する



そこで、言いたいことは

自分が勝手にジャッジしてる

だけのこと

 

 

自分が勝手に「それりゃだめじゃろー」

と決めつけてるだけのこと。

 

 

正義の味方を振りかざしてる

だけこと。

 

 

それを言い放つことがいいこと

なのか?

 

 

それが自分を大事にすること

なのか?

 

 

それは違うんだろうな

実際はそういうことじゃなくて、

自分の気持ちを素直に言える

かどうかなんだろうね。

 

 

「辛い思いをしている動物をみるのは

自分も辛い」

「ここまで放っておかれてどうにも

できない自分は悲しい」

と言うことが

 

 

自分の言いたいことを言う

ということなんだろうね。

 

 

それがわかったことは

自分の言いたいことが言えなくても

自分を大事にすることになるかな。

 

 

 

~獣医師あるある参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数