ペットの目焼けの治療について | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

ペットの目焼けの原因について

話をしたので、今回は治療の話を

するね。

 

 

治療は、原因に対する治療をする

ということになるね。

 

 

先天的で涙管の穴が開いていない

とか、涙管の管が細いとかは

どうにもならないので、

ケアしていくことになるよ。

 

 

先天的など形による問題によって

目焼けになるときは、

手術になるね。

 

 

目頭の瞼が内側に入っている

ようなら目頭の靭帯を切って

開くようにして瞼を外側に

広げるようにしたり、

 

 

短頭種などの顔のシワがたるんで

瞼が内側に入っているときは、

 

 

瞼のシワを切り取って瞼が外側に

開くようにしたりするよ。

 

 

ただ、顔のシワはまた伸びるので

再発しちゃうことが多いね。

 

 

アレルギーの時は、アレルギー治療が

メインになるね。

 

 

食事なら食事療法するし、

体質なら体質対応をして

アレルギーの治療をするよ。

 

 

LINE@で質問があった乳酸菌が

目焼けに効果があるかという質問

としては、

 

 

アレルギーの治療として乳酸菌は

効果があるので、アレルギーによる

目焼けだったら乳酸菌は効くね。

 

 

感染が起こって目焼けになってる

時は、抗生物質の点眼や内服で

治療する。

 

 

脂が溜まっているときは、脂を絞り

出したり、瞬きマッサージと言って

 

 

上の瞼と下の瞼をパチパチと

ぶつけるようにしてマッサージする

ことで、脂が出るようになるんだ。

 

 

脂が溜まって目焼けになってる時は

感染も一緒に起こっていることが

多いから抗生物質の内服を一緒に

使うこともあるね。

 

 

プードルのように脂漏症の場合は

脂漏症の治療をしないとうまく

行かないこともあるので、

 

 

プードルの場合は、脂漏症の治療

も一緒にすることいいね。

 

 

涙管の管が詰まっちゃうことで

目焼けを起こしちゃうときは

涙管洗浄と言って涙管に管を入れて

 

 

洗って詰まってるものを取ったり

することもあるけど、

 

 

自分は今は涙管洗浄はやってないんだ。

やってもあんまりよくならないし、

再発もすぐするので、

 

 

涙管が詰まってることで目焼けに

なることは少ないんじゃないかと

思ってるんだ。

 

 

目焼けの治療は、目の腫れを取って

穴を広げて管を通りやすくするのが

目的で

 

 

どの原因によって目焼けになってる

のかを見極めて、その原因による

治療をすることになるね。

 

 

◆下記の記事も参考にしてください。

~目に関する参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

~今度のセミナー予定~
チェック6月29日(土) 乳酸菌とペットセミナー 渋谷
チェック8月4日(日) ペットが幸せになるためには 門前仲町

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数