ペットの目焼けの原因について「形編」 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

 

 

 

LINE@で涙焼けに関する質問を

もらったので、答えていくね。

 

 

目焼けの原因は沢山あるので、

1回では全部書けないから

1つずつ解説していくね。

 

 

今回は、まず形による目焼けの

原因について話すね。

 

 

涙焼けの子って多いよね。

 

 

犬種もあって、チワワとか

プードル、ヨーキー、マルチーズとか

多いよね。

 

 

涙やけは

形の問題なのか

アレルギーの問題なのか

感染の問題なのか、

脂の問題なのか

複合的な問題のなのか

などなど

 

 

があるんだけど、基本は

涙管開口部という涙が流れて

いく穴が目頭のところに

あるんだけど

 

 

その穴に涙が流れなくなる

ことで涙が外に流れ出て

 

 

涙目になって、常に濡れた状態

になるから毛が茶色くなって

涙やけになるね。

 

 

涙が流れていく穴が塞がると

涙が流れていくから

その穴が塞がるとなっちゃう。

 

 

それがいろんな原因があると

言うことだね。

 

 

形の問題は、先天的に穴が小さ

かったり、涙が流れていく管が

細かったりして涙が流れる量

より

 

 

穴から流れていく量が少ないと

外に流れちゃうね。

 

 

2、3カ月の子犬ですでに涙目に

なっている場合は先天的なことも

考えるね。

 

 

チワワとかは、瞼よりも目ん玉の

方が前に出てるので瞼を押すこと

で穴や管が押されて潰されると

 

 

涙が流れなくなって外に

流れちゃうね。

 

 

シーズーやチン、ペキニーズなどの

短頭種は顔が潰れていて目頭の

ところがシワになっているから

 

 

シワになることで目頭のところが

潰れると穴や管も潰れて涙が外に

流れるようになっちゃう。

 

 

トイ・プードルで、2、3カ月の

子犬で目焼けをしてる場合は、

 

 

先天的に瞼が内側に入りこん

じゃってる子も多くて

 

 

瞼が内側に入り込むと穴や管が

潰れちゃって涙が流れなく

なって目焼けになっちゃう子も

多いね。

 

 

犬種によって顔の形で涙焼けに

なっちゃう子も多いね。

 

 

生後2、3カ月で子犬を購入する

ことが多いと思うので、その時に

目焼けしている子は

 

 

先天的な問題があると思って

購入してね。

 

 

後から治すことはできないからね。

 

 

今日のまとめ

 

 

・目焼けは、目頭のところにある

涙が流れる穴があってその

穴が塞がったり、小さかったり

すると涙が外にこぼれちゃう

 

 

・いろんな原因がある。

 

 

・形の問題の時は、2、3カ月の時に

目焼けになってる。

 

 

・目がでかくて瞼を押したり

シワになってたり、瞼が内側に

入りこんじゃうことで穴や管が

塞がったりする。

 

 

でした。

 

 

 

◆下記の記事も参考にしてください。

~目に関する参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック6月29日(土) 乳酸菌とペットセミナー 渋谷
チェック8月4日(日) ペットが幸せになるためには 門前仲町

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数