母親のせいにすると都合がいい | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

母親のせいにすると都合がいい

んだよね。

 

 

自分の責任から逃れることが

できて母親のせいにできるん

だよね。

 

 

自分は母親を許せない、

母親を受け入れられない

ということありました。

 

 

 

小さい時、母親に怒鳴られたり、

殴られたり、物を投げつけられたり、

家から引きずり出されベランダで

泣いていることがしょっちゅうだった。

 

 

この体験が、母親から愛されない

認めてもらない、大事にしてもらない、

大切にしてもらない、褒めてもらない、

 

 

自分が悪いんだと思い込み、

勘違いしてた。

 

 

それは、自分のことを思ってくれたり、

心配してくれたり、気にしてくれたり

してくれたからだと思う。

 

 

褒めてもらったり、ハグしてもらったり、

一緒に遊んでもらったりした

記憶はないけど

 

 

きっとそういうこともあったん

だろうと思う。

 

 

母親を悪者にすることで、

自分を正当化することができ、

逃げることができて

 

 

その方が楽だったんだと思う。

 

 

母親だって人間であり、不安、

恐怖、寂しい、悲しいがあり、

その感情とうまく向き合えなかった

のかもしれない。

 

 

オレに感情をぶつけてしまうことも

あったんだと思う。

 

 

それを受け入れると母親を許すこと

になって、悪者がいなくなって、

 

 

自己否定をしてる自分を正当化する

理由がなくなって、責める対象が

いなくなると逃げ道がなくなっちゃう。

 

 

楽に逃げるところがなくなっちゃうと

自分が困る。

 

 

母親のせいにできてたものが

できなくなり、自分のせいになっちゃう。

 

 

自分で全て責任を負う必要があり、

自分で選択してそれで間違っても

失敗しても自分が責任を取らなくては

いけなくなる。

 

 

それは困るし、都合が悪い。

他人のせいにできないじゃん。

 

 

いいことも悪いことも全て

自分が受け入れなくてはいかない。

 

 

その勇気がなくて、母親のせい、

他人のせいにして逃げてただけ。

 

 

母親も勝手に悪者にされて、

とんだ迷惑であり、

たまったもんじゃ~ない。

 

 

まさに1人コントで、思い込み、

勘違い、自分勝手だった。

 

 

ヤベ~、超ウケるんですけど~。

笑える~。わかったらネタじゃった~。

 

 

一人コントのネタだとわかると

笑えるようになる。

 

 

理解できるまでが

大変だけどね。

 

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック6月29日(土) 乳酸菌とペットセミナー 渋谷 
チェック8月4日(日) ペットが幸せになるためには 門前仲町

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数