ペットの目焼けの原因について「アレルギー編、感染編」 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

ペットの目焼けの原因で大人に

なってから目焼けになるのは

アレルギーや感染が多いよね。

 

 

アレルギーの症状って皮膚が

薄いところに出やすいんだ。

 

 

足先とかおなか、脇、唇、

目の周り、耳などの皮膚が

薄いところに出やすいんだ。

 

 

目の周りは皮膚が薄いから

出やすいね。

 

 

アレルギーによって炎症が起こると

瞼が腫れて、涙が流れる穴や管が

潰れちゃうと涙が流れなくって

外に流れるようになるね。

 

 

結膜も腫れると同じように

瞼が腫れちゃうので涙が

流れなくなっちゃうね。

 

 

目は誇りや花粉も入りやすい

から直接アレルギー反応が

起きることもあるね。

 

 

食物アレルギーも顔に症状が

出るので、目や口にも症状が出て

目が腫れるから涙が流れるように

なる。

 

 

よく食事を変えたら目焼けが

治ったいう声を聞くけど

それは食物アレルギーが

原因になってるってことなんだ。

 

 

だから食事を変えたらよくなる

んだよね。

 

 

アレルギーで目焼けになってる

子は、唇や耳にも症状が出てる

ことが多いから他のところも

 

 

診て、目だけの症状かどうか

確認して他にも症状が出てたら

アレルギーの可能性が高いと

判断するよ。

 

 

炎症が起こると感染もしやすく

なって、目にはもともと常在菌が

いるんだけど

 

 

それが炎症が起きることで感染

して、更に瞼が腫れたり、

結膜が腫れたりすると

 

 

涙が流れるようになるね。

 

 

アレルギーと感染がセットに

なってることも多いね。

 

 

もちろん感染が単発で起こる

こともあるね。

 

 

 

 

 

 

常在菌がマイボーム腺といって

瞼の縁に小さい脂が出るところが

沢山あるんだけど、

 

 

そのマイボーム腺が感染すると

瞼が腫れて穴や管が塞がって

涙が外に流れるようになることも

あるんだ。

 

 

マイボーム腺に感染すると

眼瞼炎という瞼が感染する

ことで炎症を起こして瞼が腫れて

 

 

涙が外に流れるようになることも

あるんだ。

 

 

アレルギーで目焼けになってる

ことは多くて、大人になって

突然目焼けになったりするから

 

 

そんな時は、食事を変えたり

していないか、おやつを使ったり

してないか見直すしてみて。

 

 

今日のまとめ

 

・大人になって涙焼けになると

接触性、食事性アレルギーの

事がある。

 

 

・アレルギーになると炎症で目が

腫れるので目焼けになる。

 

 

・アレルギーの場合は他のところにも

症状が出てる事がある。

 

 

・アレルギーで炎症が起こると

感染することもあってセットに

なってることが多い。

 

 

・感染が起こると目が腫れて

目焼けになる。

 

 

でした。

 

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック6月29日(土) 乳酸菌とペットセミナー 渋谷
チェック8月4日(日) ペットが幸せになるためには 門前仲町

 

 

~目に関する参考記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数