ペットの白内障の目薬やサプリメントで治るのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。
人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

ペットが高齢になると目が白くなって

白内障になってくるよね。

 

 

白内障の治療として、内科的には

目薬やサプリメントもあるよね。

 

 

白内障の目薬とかサプリメントで

治るのかというと

 

 

治らないんだ。

白内障の治療は手術しか

ないんだよね。

 

 

白内障って目のレンズの役目を

してる水晶体の蛋白質が変性

しちゃうんだよね。

 

 

わかりやすい例えで言うと

生卵の白身も蛋白質だよね。

 

 

生卵の白身は透明だけど

茹で卵にしたり、目玉焼きにすると

蛋白質が変性して白くなるよね。

 

 

白内障もそれと同じで水晶体の

蛋白質が変性して白くなっちゃう

んだ。

 

 

1度、茹で卵や目玉焼きになった

卵が生卵には戻らないよね。

 

 

それと同じで、白内障になったら

もう元には戻らないんだ。

 

 

だから目薬やサプリメントで治す

ことはできないよ。

 

 

目薬やサプリメントはそれ以上

進行しないようにしたり

進行を遅らせたりするもので、

 

 

効果がどのくらいあるのかは

まだ、わかってないね。

 

 

目薬やサプリメントをやってるから

進行がゆっくりなのか、

やらなくても進行がゆっくりなのか

 

 

それは比較ができないから

効果があるのかどうかは

わからないんだよね。

 

 

何もしないよりは、心配なので

何かやってあげたいという

 

 

飼主さんには

 

 

目薬やサプリメント、漢方薬を

やってもらったりしてる。

 

 

飼主さんでペット用の

ブルーベリーやベリーが入ってる

目のサプリメントを飲ませたら

 

 

「目が白いのが薄くなった」っていう

飼主さんがいるけど、

 

 

それは絶対にないよ。

茹で卵が生卵に戻るわけが

絶対にないのと同じだからね。

 

 

ペットの白内障は目薬やサプリメント

では治らない

白内障の治療は手術しかないんだ。

 

 

◆下記の記事も参考にしてください

~白内障に関する記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数