目のレンズの役目をしてる水晶体が白くなる病気 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

ペットが高齢になってくると

目が白くなってくるよね。

 

 

「目が白くなる」で、すぐ思いつく

病気が白内障だよね。

 

 

白内障は目のレンズの役目をしてる

水晶体が白く濁る病気だね。

 

 

白内障の他にも目のレンズの水晶体

が白く濁る病気があって

 

 

核硬化症という病気があるんだ。

 

 

これも白内障と同じように水晶体が

白く濁る病気なんだけど

 

 

核硬化症は、視力に影響が出ないし

治療する方法がないので、

 

 

白内障とは区別するよ。

 

 

核硬化症は水晶体の真ん中に核

と言われるところがあって

 

 

これが老化によって白く濁って

くるんだ。

 

 

特徴としては綺麗にぼやっと

まんべんなく濁るんだ。

 

 

白内障はぐちゃぐちゃしたり

端っこからでたり、

まんべんなくじゃなくて

汚い感じで濁っていくよ。

 

 

そこが白内障と核硬化症の違う

ところだね。

 

 

白内障は見えなくなっちゃうから

治療する場合は手術をするけど

 

 

核硬化症は見えなくならないから

手術はしないよ。

 

 

目が白く濁ったらみんな白内障

じゃなくて核硬化症もある

って言うことも覚えておいて。

 

 

核硬化症と白内障は見分けるのは

難しくて、

 

(検査するときはこんなに明るい

部屋じゃなくて暗い部屋で診るよ)

 

 

獣医さんの中でも診断を間違う

時があるからね。

 

 

当院でも「白内障って言われたんです」

っていっていらっしゃって、

 

 

チェックしてみると核硬化症と

言うこともあるから。

 

 

皆さんが核硬化症か、白内障か

見分けるのは難しいので

 

 

目が白くなったら動物病院で

ちゃんと診てもらってね。

 

◆下記の記事も参考にしてください

~白内障に関する記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数