カロリーバランスが崩れることによってなるメタボとは | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんばんは。

ふじわら動物病院、藤原です。

 

 

カロリーバランスが崩れる

事によるメタボってどんな

状況なのか?

 

 

余分な脂肪が体について

しまった状態で、単に

体重が多いということでは

ないんだよね。


 

摂取カロリーが消費カロリー

より多い状態が続くと

カロリーバランスが崩れて

メタボになっちゃう。

 

 

その原因は、ペットに関する

ことと飼主さんに関すること

の大きく2つあるね。


 

ペットに関することは

太りやすい種類っていうのが

あるよね。

 

 

例えば太りやすい犬種は

ダックス、チワワ、ビーグル

シェルティー、ラブラドール

などの種類ね。

 

 

猫種では、日本猫、アメショ

スコティッシュなどですが、

猫は、種類を問わず太り

やすい傾向があるんだ

 

 

不妊手術をした場合も太り

やすくなっちゃうよね。

 

 

よく「不妊したから太った!!」

って言われることがよくある。

 

 

不妊手術をすると、ホルモン

バランスが崩れなくなって、

 

 

生殖行動に費やしていた

エネルギーやストレスがなくなって、

活動量も低下して、メタボに

なりやすくなっちゃう。

 

 

「不妊手術すると太りやすくなるから

不妊手術した後は、食事のコントロール

が必要になるよ」って

 

 

手術するときの注意事項に書いて

話をしているんだけど、忘れちゃう

よねー。

 

 

年齢からくる場合もあるよね。

 

 

ヒトと同じように年を取ると

基礎代謝が落ちてくるために

エネルギーの消費が少なくなって、

 

 

活動量も低下するので、

だんだんメタボリックに

なりやすくなっちゃうよねー。

 

 

自分もシニア世代になってきて

ちょっと食べたらすぐ太るように

なっちゃった。

 


ペットも同じで7歳からシニア期に

入っていくから7歳になったら

食事に注意していかないと

 

 

すぐに太っちゃうよね。

 

 

7歳以上になって4歳、5歳の時と

同じ食事量にしていたら

太りやすくなっていくので

 

 

注意が必要だよねー。

 

 

今回は、ペットの問題の話を

したよにゃー

次回は飼主さんの問題の

話をするねー。

 

 

お楽しみにしっぽフリフリ

 

 

人気記事

👑どっちがいいとか悪いとかではない

👑慢性腎臓病のステージ分類による治療2

👑静脈内点滴VS皮下補液

 

 

記事を読んで「いいね~」と思ったら
お友達にリブログ、シェアしてもらえるとうれしいです。

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数

 

フォローしてくれたら

うれしいです。

フォローしてね…