科学的根拠に基づいた治療をしましょう | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

ふじわら動物病院、藤原です。

 

 

獣医療に限らず、人の医療でも

エビデンスを重視しましょうという話があるの。

 

 

科学的な根拠に基づいて治療を

していきましょうというもの。

 

 

例えば、抗生剤を無意味に使ったり、

安易に乱用したり、むやみやたらに長期に

投薬したりしないようにして、

 

 

菌交代症を防ぐようにするために

エビデンスのある治療をしましょうと

いうものだったりする。

 

 

なんでもかんでも抗生剤を飲ませる

必要はないし、やたらめったら長く

飲ませる必要もないと思う。

 

 

そこに科学的根拠があれば

必要な時もあるんだよね。

 

 

それは、とても大事なことだと思う。

 

 

自分が24年前、大学を卒業して始めて

就職した病院では、院長の長年の経験と勘で

治療をしていることもあったんだ。

 

 

なんでもかんでも抗生剤を使っていた

こともあったし、やたらめったら抗生剤を

長く飲ませていた時もあったので、

今考えたらそれはよくなかったなーと思うんだ。

 

ちゃんとしたエビデンスのある治療を

心がけることは大事だなーと思う。

 

 

#エビデンス #科学的根拠に基づいた治療

#抗生物質 #菌交代症

 

 

人気記事

👑子供達に逃げる勇気を教える

👑最近、猫の種類がいっぱいでてきて覚えきれない

👑尿検査と同じぐらい大事な血圧測定

 

 

記事を読んで「いいね~」と思ったら
お友達にリブログ、シェアしてもらえるとうれしいです。

 

LINE@やってます。

獣医のこばなしを

発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数

 

フォローしてくれたら

うれしいです。

フォローしてね…