夏休みはいいですね、夜が楽しいです。

さあ、今日は第6回「1から始めるカタン~終盤に輝くのは羊?!」 です。



タイトルから嘘をついてしまいました。羊が輝くことなんてありません、

唯一の例外を除いて。



その唯一の例外とは…



いよいよ出ました、「メーメーパラダイス」です!!





このアンポンタンなメーメー…

いや命名をしたのは誰か忘れましたが、

相当インパクトのある作戦です。





この作戦は、「貿易港」を利用した「貿易戦略」です。



本来カタンでは、他プレイヤーとの交渉の他、

同じ資源4つで好きな資源を手に入れられる

銀行との交換という技があります。



大体羊が4枚余って、交換されていきます。




もし貿易港がある場所に開拓地を建設すると、この交換がお得になります。



同じ資源3枚を好きな資源1枚と交換できる3:1港

特定の資源2枚を好きな資源1枚と交換できる2:1港がそれです。



メーメーパラダイスは、
・この羊2:1港に開拓地を建設する
・羊が出る土地に開拓地を建設する

の2つの条件で実行できます。



羊ゲット
↓交換
羊が出る場所にさらに開拓地

さらに羊ゲット
↓交換
羊が出る開拓地を都市化

さらにさらに羊ゲット
↓交換
羊がもっと手に入るようにする
↓さらにさらにさらに羊ゲット

の無限ループで、10点を目指すわけです。



サイコロが振られる度に羊が鳴きながら手札に来て。

自分の順番の度に羊が泣きながら売られていく。



すべてを羊でまかなう。これが「メーメーパラダイス」です。



この作戦をやると、「ドナドナドナ~♪」のフレーズがよく頭に浮かびます。



もちろん羊以外の資源でも、

この作戦はできます。





有効な貿易戦略の順に、

1麦、2木、3羊、4土、5鉄、らしいです。



なんと羊は1番じゃない!っていうか3番?!

どこまでも不憫なやつです、かわいそうに・・・。





麦や木は序盤から終盤まで、それ自体が利用頻度が高く、

なおかつ後半にあまりやすいからため上位に。



土や鉄は利用頻度が高い上、木や麦に比べて出にくく、

交換する機会があまりないので下位です。




最初から最後まで余る羊は、交換には便利だけど、

そもそも交換で欲しい資源(羊以外の資源)を、

自力でとれた方がいいわけです。

ただ不思議なことに、4人集まると1人は羊好きがいるんですね。




まあ羊の話は置いておいて、



終盤は、あと1、2点を先にとった人が勝ちなので、

ほとんど交渉が成立しなくなります。



そんな時に、この貿易港があると、とっても便利です。

最後は1ターン早いか遅いかで勝敗がわかれます。

華麗に勝って、笑顔で「もう1回やる?」って言いたいですね!



ちなみにこの貿易港、最初におさえることもできます。

その場合は次のことをよく考えましょう。

・本当に最初におかないといけないか、道をのばしてそこをとれないか
・ゆくゆく都市化できるか
・良い場所に開拓地が建てられるか

「貿易戦略」は他の戦略の一環、戦術に近いものです。

 

必要資源が自力でそろうなら、そもそも港はいりません。

10点に必要な資源を、補うために港はあります。


都市戦略なら、狙った資源を大量に獲得し、それを港で交換しまくり、

 

開拓地戦略なら、バランス良く資源を獲得する中で、不足する資源を港から確保します。

 

 

 

羊だけは最初から余り気味だから、羊港は序盤から使えるけど、

最初に無理して港を押さえなくていいので、あくまで補助的なものとして考えましょう。

交換より人と交渉した方が、断然お得なので。

 

 

まあ散々書いておいてなんですが、自分はついついやってしまいまうね。

 

この貿易を使いこなして勝つとものすごく気持ちいいので。


最初に置いた開拓地とすごく相性のいい港があったら、やってみてもいいんじゃないでしょうか。



ちなみに、「貿易戦略」をとる人は、たまにあだ名がつけられます。

鉄→鉄鉱王、木→木こり、麦→農家、羊→牧場主、です。

土だけまだないので、思い付いた人はぜひ土貿易で勝負を挑んでください☆


おっと、最後まで盗賊のこと説明できなかった…

また機会があったら、盗賊と騎士の説明をします。