連日の書き込みです。意欲の高いうちに、商人カタンや海カタンまでたどりつきたいですね。
今回は騎士カタンの戦略カードをテーマにお送りします。
それでは、第17回「真章・騎士カタン ~明暗を分けた技術者と発明家~」です。
~♪~
前回、開発タイルや交易品について解説する中で、
タイルがオープンされるごとに、「戦略カード」が手に入りやすくなることに触れました。
戦略カードは、スタンダード版の発展カードに替わるもので、
紙(緑)、貨幣(青)、布(黄)に応じた3色25種類の戦略カードが存在します。
発展カードと違う点は、以下の通りです。
・手に入れたそのターンから使うことができる。
・自分のターンなら何枚でも使うことができる。
これから各色ごとにカードの効果と重要性(☆5段階)を解説していきます。
重要度は使いやすさや勝利に結びつきやすいかどうか、
また、自分がスパイを使った時に選ぶカード(とったら自分がうれしく、相手がかなしい)を基準にしていますが、
あくまで個人的なものなので、私はこれはもっと重要だと思うというものがあってもご容赦ください。
(もしあったら教えてもらえるとすごくうれしいです。)
一応わかる限りで、得する資源量があれば、それも記述しておきます。
〇紙(緑)・・・科学力を象徴。町の発展に関するものが多く、使いやすい。10種類18枚と種類も最多。
・医学(2枚)☆☆☆☆☆ (鉄1麦1分)
鉄2枚と麦1枚で開拓地1つを都市にすることができます。
騎士カタンは都市が増えると交易品がさらに手に入るようになるので、とても使えるカードです。
浮く資源量は割と少ないですが、交易品の存在によって鉱山に都市を置いても、
得られる資源量が鉄&貨幣となってしまい、なかなか鉄が3そろわないので、その点も踏まえて高評価です。
・印刷(1枚)☆☆☆
1ポイントカード、とったらすぐに公開します。
くわしくは貨幣(青)の憲法で。
・街道建設(2枚)☆☆☆☆☆(木2レンガ2分)
おなじみの街道建設。
開拓地用の道を作ったり、他プレイヤーの邪魔をするように道を作ったり、
レンガの価値が下がった中で、道を無料で作れることにそれなりの価値があります。
さらに、騎士カタンは最大騎士力はないけど、最長交易路はあります。
騎士カタンでは自分の点をとるタイミングをコントロールすることが重要なので、
自分のタイミングで最長交易路を取りに行くことができるこの街道建設は、あってうれしいカードです。
という条件がついたものがあり、先に点が伸びると、その妨害を受けやすいからです。
中盤まで4位として妨害をしつつ、自分は妨害を受けないというポジションで、
後半に一気に点を伸ばして勝つという流れがかっこいいですが、
英雄ポイントをとるチャンスは1ゲームの中で何度もないこと、
英雄ポイントの1~3点が終盤の接戦の決め手になりやすいことを考えると、
序盤から騎士力をあげて、こつこつ英雄ポイントを取りにいくかどうか、悩みどころですね。
まあ英雄ポイントの獲得とは関係なく、この鍛冶は文句なしで使えます。
・灌漑(2枚)☆☆☆(開拓地or都市のあるタイル×麦2)
畑に開拓地か都市があった場合、そのタイル×2枚(開拓地や都市の数×2ではないらしい)
の麦を手に入れることができます。
貿易とセットでつかうと、かなりの効果を発揮しますが、思ったほどたくさんはもらえません。
麦は都市から2枚もらえるので、下の「鉱山」の方が高評価です。
・技術者(1枚)☆(レンガ2)
都市1つに城壁をつけることができます。
城壁がつくと、7が出た時の手札バースト(半分捨てる)条件が、2枚増えます。
ただ従事する者と新しく生み出す者の違いが、
カタン島における技術者の発明家の扱いの格差につながっているのだろうと、勝手に納得しています。
・錬金術師(2枚)☆☆☆☆☆
自分がダイスを振る前に、赤と白のダイスの出目を決めることができます。
・外交官(2枚)☆☆(木1レンガ1?)
自分の街道を1つ動かすか、他プレイヤーの街道を1つ取り除くことができます。
ただし、開拓地や騎士でつながっている街道には使えません。
道や開拓地の勝負に使ったり、使えなくなった道を再利用したりできますが・・・
やっぱり使う機会はそう多くありません。一応妨害カードです。
・憲法(1枚)☆☆☆
1ポイントカード、とったらすぐに公開します。
英雄ポイントの時に言ったように、前半から点が上がってしまうと、
妨害を受け、なおかつ自分の妨害カードはほとんど使えなくなってしまいます。
スタンダード版のような非公開のポイントではなく、この1点は自分の意志とは無関係に上がるので、
う~ん最初に欲しくはないし、かといって他の人のものになってほしくはないし・・・
終盤に自分のところに来てほしいですね~。
・司教(2枚)☆☆☆(資源1~3)
盗賊を移動し、移動先の土地に開拓地や都市をもつプレイヤー全てから、手札を1枚引けます。
強化版騎士カードって感じですね。
ただ、小麦1枚使って、アクティブ騎士で盗賊を動かせることと、
都合よく相手3人がそろっているタイルがない場合を考えると・・・悪くはないけど、いまいちです。
・司令官(2枚)☆☆☆(騎士の数×麦)
自分の騎士全てを活動状態(アクティブ化)することができます。
小麦を少しだけ節約できます。
小麦は本当によく使うので、なかなかありがたいです。
使うときは、「オールアクティブ!!」と叫びましょう。
・スパイ(3枚)☆☆☆☆☆
他のプレイヤー1人を選び、その戦略カード全てを見た後、その中から1枚をもらうことができます。
おそらく貨幣(青)で屈指の使えるカードでしょう。
もらえない他のカードを見ることができるのもポイントが高いです。
もちろん妨害カードですが、自分がかなり得をするカードです。
ちなみに相手がスパイをもっていたら、それをもらってもう一度スパイすることができます。
いわゆる「ダブルスパイ」ですね!
・投稿兵(2枚)☆☆☆☆☆(騎士レベル×鉄1羊1(麦1))
他のプレイヤー1人を選び、そのプレイヤーが選んだ騎士1体をそのまま自分のものとしておくことができます。
もし自分が小騎士2体をすでに置いていて、相手が小騎士を選んだ場合は、小騎士3体は置けないので、
相手の小騎士が消えるだけになります。
相手がアクティブ状態の騎士を選んだら、アクティブ状態で自分の騎士として使うことができます。
この投稿兵の恐ろしさは、相手の大騎士も手に入れることができる点にあります。
このカード対策として、みんな捨ててもいい小騎士1体をもつのがセオリーです。
また、序盤の海賊船来襲直前にこれを使うと、相手プレイヤーに相当なプレッシャーを与えることが可能です。
スパイと並ぶ、貨幣(青)屈指の妨害カードです。
〇布(黄)・・・経済力を象徴。交換に関するものが多く、同じカードも多い。6種類18枚と種類が最も少ない。
・交易港(2枚)☆☆☆☆(交易品1~3)
全員に資源カード1枚を渡す代わりに、交易品を1枚もらえます。
もし相手が交易品をもっていなかったら、そのまま資源を返してもらいます。
狙っている交易品が出たターンに使うと、一気に開発タイルをオープンすることができます。
☆×枚数で計算したら、