我が家の緑化計画 | 明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

極上の天然石があなたをお待ちしております。

藤衣です。

 

名古屋ランチ会のレポの前にちょっと書きたいことがある。


ランチ会はまたしても濃密だったのでゆっくり書くとして。


私のかなりプライベートな話。


今の家は2012年に引っ越しできたのですが、その時からある植物たちがいます。


ウンベラータとポトス。


これがね、本当に冴えない。


枯れるわけでもなく育つわけでもなくただただそこにあるだけ。

生き生きとしてるわけでもなく、干からびているわけでもない。


まあいわゆる「パッとしない」わけです。


おそらく虎ノ門効果だと思うんだけど、突然その植物たちが気になってきたのです。


「なんでこんな停滞してんだ?」


というわけで一念発起。

我が家の緑化計画を始めました。


まずウンベラータは放置していた無駄な枝を伐採してみた。

そしてポトスも枯れた葉っぱを全部取ってみた。


で、切り落とした無駄な枝は今水に挿して根が出るのを待ってるとこ。


鉢植えには毎朝葉水を霧吹きで与えることを日課にしてみました。



待つこと2週間。

ポトスは1週間。


葉がみるみるうちに生き生きしてきたんです。そして新芽がバシバシ出てくる状態に。



そして挿木中のこれらにも葉水は欠かしていません。


生命力が強いものは数日で根っこが生えてきている。



根が生えたものを植木鉢に植え替えたんだけどこれまた元気に発育中。


植物ってすごいね。


意識を向けてちょっとだけ手をかけるだけでこんなにも応えてくれることに驚きを隠せない。


人間も同じなんだろうなあとこの子達を見ながら考える。


気持ちをかけてちょっとだけ手間かけて。

それだけで動き出す何かがあるということに気づかなきゃいけないね。って思いました。


10年も放置してごめんね…

 

 

12月3日(日)GEOMETRY presents イヤーエンドパーティー

 

酒井先生のブログもぜひお読みください

 

<日時>

12月3日(日)12時~14時(開場 11時45分)

※ご都合により遅れる場合、早くお帰りの場合はご連絡ください

<場所>

レストラン AWEKE

大阪市北区中之島1-1-27 大阪市中央公会堂 B1F

https://maps.app.goo.gl/dXqsuVTymykVNUz36

大阪市営地下鉄 御堂筋線「淀屋橋」駅 徒歩4分

大阪市営地下鉄 堺筋線「北浜」駅 徒歩2分

京阪本線 「北浜」駅 徒歩2分

京阪中之島線 「なにわ橋」駅 徒歩1分

<料金>

参加費 16,500円(税込)

▼お申し込みはこちらから

https://39auto.biz/mugen1227/registp/entryform11.htm

https://ameblo.jp/healinglotus/entry-12830066023.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてキラキラ12月12~13日はGEOMETRYメンバーにキタバタユキヒロさんをお迎えした講師陣でお届けする三島合宿。右矢印詳細はこちら。

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いします。