命の限り・・・ | 明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

極上の天然石があなたをお待ちしております。

藤衣です。

 

最近自分の言っていることが演歌っぽいなって思う。

 

「命ある限り」「燃え尽きるまで」

 

そんな言葉をよく使ってるなあと思います。

 

中でも、当たり前のことをしつこくしつこく言い続けているのが

時間は有限なのだということです。

 

20代じゃあるまいし、元気で健康で動ける時間は生きる時間(天寿をまっとうするまで)よりも短いと思う。

 

もちろん、健康に留意して暮らすにしても80代になって今と同じ動きができるとは到底思えない。

 

と考えてみると。あと何年、何ヶ月、何日、自分の思いを形にするために動けるのだろう。

 

私はこれを30代後半である先輩に気付かされ、雷に打たれたみたいに思考が切り替わってしまいました。

だから時間をどう使うか?はすごくすごく大切だと思っている。私の人生においての最優先事項と言っても過言ではない。

 

時間の使い方って人それぞれで、大切にするものが何か?によっても違いますよね。

ライフステージによっても変わりますね。

 

例えば子供が小さい頃はやはり子供と過ごす時間というのをとても大切にしていた。

けれど今になると子供より親との時間を大切にせねば・・・と思ったりしています。

 

仕事とプライベートのバランス、休息も取らなくてはいけない。

寝る時間も家事も、友達との時間も・・・そこに移動が入ったりしてね。

お風呂も入るでしょ、美容院もいくでしょ。

歯医者さんにもいかねば、買い物に行かねば、とかあれこれあれこれ。

 

これは物理的なお話ですが、「どういう心の状態で過ごすのか?」ということがもっと重要だと思っています。

 

このために私が絶対に決めていること。

 

それは嫌なことを引き摺らないということです。

引きずって嫌な気分で過ごすだとか、ずっと悩んで前に進めないだとか。

 

そういうことを意識してやめています。

 

どこまでも落ち込むということ、若い頃はやってましたよ。私だって。

でもね、それをしてしまうと時間というのはあっという間に経つ。

 

そして自分で自分の心を蝕んでしまい、動き出すまでにさらに時間を要する。

(元々メンヘラ出身なものでこの辺りはひどかったんですよ)。

 

だから悩まない。

 

悩む・悶々とするという時間を「解決のために考える」に切り替えました。

 

何が違うかというと感情が持っていかれません。

 

悩んで落ち込んで自己嫌悪とか。そういうスパイラルを切り捨てたの。

 

悩んだら冷静に分析する&最適な相手に相談する(相手間違うと事故る)OR 建設的に休むとか(これは気分転換的な)。

 

ずるずると感情に引きずられることは決してされまいと決めている。

 

最初の頃はこれを「引きずられないぞ」って思っていたけれど、今となっては訓練の賜物、「一体落ち込むとはなんだ??」になってしまった(笑)。

 

訓練てすごいですよ〜〜。メンヘラの私ができたんだから誰だってできると思うわ。

 

ある方がFBに投稿していた記事でおお〜〜って思ったタイムリーなものがあるので引用させていただきますね。

 

「悩む時間は無駄」

 

・5分悩む × 12回 = 1時間

・1時間 × 365日 = 365時間

・365時間 = 23日間(1日8時間寝るとして)

この状態の人は

「1年間で23日間無駄にしている」

一回一回は大したことなくても

合計すると驚くほど時間を無駄にしており

時間のコストを意識できる人と

そうでない人の差はとても大きいです。

 

ほんとそう。

これって多分「どの服着ようかな」「何を食べようかな」の迷い程度の話ですよね。

5分て。

でも悩みのスパイラルってそんなもんじゃない。

そう考えると恐ろしいほどの時間をそこに費やしてしまうわけで、命を悩みに使うの、私は嫌だ。

 

 

で、先日のGEOMETRYのライブ配信テーマ「パッとしないまま死ねますか?」につながるわけです。

 

「パッとしている」「パッとしない」

 

これは自分基準です。他人がなんと言おうと関係ない分野の話です。

 

自分の中で「なんかパッとしないなあ〜〜」と思ったとする。

これって以下のパターンがあると思うのです。

 

1️⃣「パッとしない」を受け入れている

2️⃣気づかないふり、または自分のことがよくわからない

3️⃣パッとしていると言い聞かせている(潜在的にも)

4️⃣めっちゃパッとしているからほっといて

 

4️⃣ならいいよね。

でも3️⃣まではお役に立てます、合宿&講座って感じです。

 

時間をどう使うのか。

限りある命=時間を最大限濃密に使い切りたい。

 

これは私の願いであり本望なのです。

 

昨日の名古屋イベントも濃かったです。

命を燃やしましたね(笑)。

 

これについてはまた帰りの新幹線で書こうと思います!!

 

 

12月3日(日)GEOMETRY presents イヤーエンドパーティー

 

酒井先生のブログもぜひお読みください

 

<日時>

12月3日(日)12時~14時(開場 11時45分)

※ご都合により遅れる場合、早くお帰りの場合はご連絡ください

<場所>

レストラン AWEKE

大阪市北区中之島1-1-27 大阪市中央公会堂 B1F

https://maps.app.goo.gl/dXqsuVTymykVNUz36

大阪市営地下鉄 御堂筋線「淀屋橋」駅 徒歩4分

大阪市営地下鉄 堺筋線「北浜」駅 徒歩2分

京阪本線 「北浜」駅 徒歩2分

京阪中之島線 「なにわ橋」駅 徒歩1分

<料金>

参加費 16,500円(税込)

▼お申し込みはこちらから

https://39auto.biz/mugen1227/registp/entryform11.htm

https://ameblo.jp/healinglotus/entry-12830066023.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてキラキラ12月12~13日はGEOMETRYメンバーにキタバタユキヒロさんをお迎えした講師陣でお届けする三島合宿。右矢印詳細はこちら。

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いします。