こんにちは!

 

ガミガミ子育てからの脱却!

ママ専門サポーター

まつもとふじこですニコニコ

 

 

 

  子どもが変なあだ名で呼ばれてる!?いじめっ子には○○のチカラ

 

 

子どもが学校や幼稚園で

お友だちにからかわれたり

嫌なことを言われたりして、

 

 

 

「もう学校(幼稚園)行きたくない・・・」

 

 

ってなること、ありませんか?

 

 

 

 

 

うちの小3長女、

名前でからかわれることが多かったり、

同級生と比べて背がだいぶ大きいので、

(もうすぐ150センチ)

 

 

 


 

「デカ女!!」

 

 



 

と言われたりして、一年生の頃は

しょんぼり帰ってくることもしばしば。。

 

 

 



 

 

長女に非があって

何かをされるならまだしも、

 

 

 



 

生まれ持った容姿や名前で

嫌な思いをさせられるのは、

言われたほうはどうしようもないこと。

 

 



 

 

そんな姿を見るのは、

親として切ないですよね悲しい

 

 

 

 



 

 

内心・・・

 

 

 



ムキームキームカムカムカムカムカムカ

 

 



 

 

穏やかではないのですがダッシュ

 

 

 

 




 

 

長女には、

「マミーメソッド」

という子育て法を通して

いろんな話をしてきたけれど、

 

 

 

 


 

「スルー力」

 

 

 


 

 

を身に付けていこう!

とよく話してきました。

 

 

 


 

 

理不尽に嫌なことを言ってくる人なんて

この先、いくらでもいる。

 

 

 


 

 

その時に、

立ち向かうチカラも大事だけど

毎回、真正面から戦うんじゃなく、

落ち込むでもなく、

無視するんでもなく、

 

 

 


 

 

その言葉を受け取らない、

 

 

スルーするチカラを身につけよう!

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

そのチカラがね、

 

長女に、いますごく付いてきていると感じます。

 

 

 

 

 

 

まず、たいがいのことは

何を言われても跳ね除けていて、

 

 

 

こないだは、

 

 

 

「おい巨人!!」

 

 

 

ってからかってきた男子に  

 

 

 

「巨人過ぎてさー、

 こないだ中学生に間違われたんだよねー」

 

 

 


 

って返したらしく、

そこから、

 

 



 

「まじで!?びっくり

 

 



 

となって盛り上がった。

って話をしてくれました。

 

 



 

 

 

す、すごい。。

親の想像を超える返し術・・・笑

 

 


 

 

 

こんな返しができるようになるには

すぐにはいかなかったけど、

 

 

 


 

マミーメソッドを始めて3年目。

繰り返し繰り返し伝えていくことで、

いろんなチカラが

目に見えて付いてきていると実感しています。

 

 

 

 


 

 

昨夜もね、

 



 

「お母さん、クラスの子のことで

 相談があるんだけど・・・」

 

 


 

と言うもんだから、

 

 


 

「なになに、どうした!?

 なにがあった??あんぐり

 




 

 

とまくし立てて

聞きたくなる気持ちを

ぐっと堪えて、

 

 

 



二人でベッドに横になって

天井を見ながら話しましたニコニコ

 

 



 

 

あんまりガツガツ聞くと、

話しづらくなっちゃうからね〜照れ

 

 

 


 

 

女の子にまとわりついてくる男子がいて

それがいま自分がされていて

困ってるって話を、夜な夜な話してくれて。

 

 

 



 

その子がいま隣の席で、

授業中も休み時間も

ちょっかいを出してきて、

どうしたらいいものか、と。

 

 



 

 

で、

驚いたのはその相談内容。

 

 




 

 

どういう風に対応すればいい?

ってこともあったけど、

 

 

 

 

「〇〇くん、このままじゃみんなに

 うざがられて嫌われちゃうと思うんだよね。

 てかもう、みんな遊びたくないってなってるし。

 私も正直言うと嫌い。

 

 

 でもこのままじゃ一人ぼっちになっちゃうから、

 これ以上嫌われないように、

 その行動をやめたほうがいいよって伝えたい。

 どういう風に話したら伝わると思う?」

 

 

 

 

というもの。

 

 

 

 


 

嫌な相手を無視するでもなく、

仲間外れにするでもなく、

いじめるでもなく、

 

 

 

その子を思って行動しようと

している姿に、

優しい心が育っているなぁ

と感動ー--おねがい

 

 

 

 


 

お友達の中には、無視したらいいよ。

先生に言おうって

言ってくれる子もいたみたいだけど、

 

 

 



 

先生に言う前に

一度本人に話してみて、

それでもダメだったら先生に相談する。

とお友達にも話したみたい。

 

 

 

 

 

 

子ども自身が、

問題を解決するための

チカラをつけること。

 

 

 

 

 

親が出過ぎず、

子どもが自分で考えられるように

丁寧に関わっていく。

 

 

 

 

そこを大事にしてきたから、

ちゃんとそのチカラが育っていることが

すごく嬉しかったなぁスター

 

 

 

 

 

これって、

うちの子だけの話じゃなくて、

まわりのマミーメソッド子育て方程式の

認定講師仲間の子どもたちを見てもそう。

 

 

 

 

1年2年とマミーメソッドで育ってきた子が

いま着々とチカラを付けてきてるキラキラ

 

 

 

 

そんな変化がありありと見えるからこそ、

日常に転がっている

いろんな出来事を、

その場しのぎの対応でやりすごしてしまうのが

本当にもったいない!!

って思っちゃうびっくりマーク

 

 

 

 

だから、

もし、いま何かしら

子育てで悩んでることがあるなら、

それ、チャンスだよー!

って声を大にして言いたいびっくりマーク

 

 

 

 

イライラしている子どもの行動も、

全部、チカラを伸ばすチャンス!

 

 

 

なんですよびっくりマーク

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 


 

マミーメソッドについて

さらに深く、こちらに綴っています飛び出すハート

5ステップメールご登録はこちら
 


 

 

マミーメソッド講座情報流れ星
イヤイヤ期・思春期・実践講座
スクリーン問題攻略法

子育て
詳細はこちらから♪
 

 

 

 

 

ふたご座アメトピ掲載人気記事ふたご座 

赤薔薇企業型保育園驚きの保育料 
赤薔薇ベテラン保育士の衝撃的な言動
赤薔薇保育園に立ち向かった結果 
赤薔薇夫が落とした金額に悶絶 
赤薔薇産後の夫婦関係が好転したルール 
赤薔薇無痛分娩と陣痛タクシー

赤薔薇妊娠中の災難が起こした奇跡

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村