こんにちは!

 

 

 

 

訪れてくださりありがとうございますおねがい

 

 

 

 

    ふたご座アメトピ掲載人気記事ふたご座 

赤薔薇企業型保育園驚きの保育料 
赤薔薇ベテラン保育士の衝撃的な言動
赤薔薇保育園に立ち向かった結果 
赤薔薇夫が落とした金額に悶絶 
赤薔薇産後の夫婦関係が好転したルール 
赤薔薇無痛分娩と陣痛タクシー

 
 
 
緊急事態宣言、
 
出るんでしょうか。
出ないんでしょうか…
 
 
テレビやネットの情報を見るたび不安に
なります。
 
 
 
私が住む愛知県は、
今週から学校が再開するとのこと。
 
 
 
もう、不安しかないです。
 
 
 
 
行かせるべきか、
行かせないべきか
 
 
 
 
揺れに揺れている
保護者の方も多い
のではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
3月に休校になったときは、
わたし自身もコロナの恐ろしさを
わかりきれていなかったので、
 
 
 
 
つい仕事のことや、
自分の負担のことばかり
考えてしまって…
 
 
 
大人が出歩いてるのに
子どもだけ休校にしても
意味ないんじゃないか、
 
 
 
高校生、大学生は
遊びに出るだろうから
余計拡大させるんじゃないか、
 
 
 
と思ったりしたのが
正直なところです。
 
 
 
 
 
休校にすることで、
虐待や事件、事故など
他の問題が起こる
ことも心配です。
 
 
 
 
でも諸外国の情況を見て、
日本だけ例外ということは
あるのだろうか…
 
 
 
同じウイルスなのに。
 
 
 
あの山中教授も強い危機感を
表していましたね。
 
 
 
 
 
 
じわりじわりと
感染者が増えている
今の日本の状況は、
 
2週間前のニューヨークと
同じだそうです。
 
 
 ※ニューヨーク在住の日本人女性から
届いた切実なメッセージ。
是非聞いて欲しいです。

 
 
 
 



 
4月から新一年生の長女、
年少さんになる長男お母さんお父さん
 
 
 
 
 
長女は、今月1日に、
待ちに待った学童へ行きました。
 
 
 
 
 
そこで見たのは、
30人ほどの児童が
ひとつの部屋にひしめき合っている姿。
 
 ※画像は拝借
 
 
 
 
時間毎に換気、手洗い、
消毒の徹底、マスクの着用
 
 
学童の先生方も、
できうる限りの対策を
してくださっています。
 
 
 
 
でもそこは、
完全なる三密でした滝汗
 
 
 
 
 
 
娘はとっても楽しかった
と言って帰ってきましたが、
 
 
 
 
ごめん…
 
やっぱり明日から自粛しよう
 
 
 
 
と話して、わかってもらいました。
 
 
 
 
 
月2万円の学童費用は
戻らないみたいだし、
それに含まれているお弁当代、
おやつ代を考えると、
喉から手が出るほど行かせたい笑い泣き

(いろんな事情で、行かせるしかない
ご家庭があることも承知しています。
あくまで個人的に感じたこととして
お読みいただけたらと思います。
 
 
 
 
そして次の日、
学童から一斉メールがあり、
通う児童の両親で
高熱が続いている方がいるので
 
 
 
 
学童閉鎖!!
 
 
 
 
との連絡が滝汗滝汗
 
 
 
 
 
 
ひぃっ
怖い滝汗
 
 
 
 
 
 
結局、インフルエンザによるもの
だったそうで、翌日から
再開になりましたが。。
 
 
 
 
 
何かある度にビクビクして、
もし感染者がでたら
その時点で閉鎖になる。
 
 
 


 
非常ーーに危うい笑い泣き
 
 
 
 
 
学校の先生も、
感染防止のガイドライン
はあるものの、
 
 


 
消毒するスプレーボトルも不足、
手洗いを徹底といっても
水道の数には限度があり
休み時間に
全員終わらせることは難しい。
 
 
 
など、絶望感でいっぱいだと。
 
 
 


先生の中には、
妊娠中の方もいるでしょうが
再開になったら
行かざるを得ないですよねタラー
 
 
 
 
 
免疫力の高い子どもたち、
感染しても、もしかしたら
軽症で済むかもしれない
 
 
 
 
 
けど、例えばその子が
マンション暮らしだったら、
エレベーターのボタンや
至る所にウイルスが付着して
そこから感染拡大するかも
しれないですよね…
 
 
 
 
考えたらキリがないですが、
不安は募るばかりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数日前、学校に電話をしました。
 
 
 
 
この機会に
オンライン授業を検討してほしいと
申し出ました。
 
 
 
難しいだろうことは
わかっていましたが、
良くなるために言うべきことは
言っていきたいです。
(たとえモンペと思われても!笑い泣き
 
 
 
 
 
今後、休校が長引いた時に、
家庭学習だけに頼るのは
無理があるし、
 
 
不登校の子にとっても、
授業に参加できるようになる
革新的なものなんじゃないかなと
思ったからです。
 
 
 
 
家庭によって、
ネット環境やパソコンがないなどの
問題があるので、そこを
クリアしていかないといけないですが。。
 
 
 
 
そこは国や自治体が頑張ってほしい!
 
 
 
諸外国はとっくに
取り組んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 

ちなみに、

この状況で学校を

休んだ場合でも、

欠席扱いにはならず、

 

出席停止扱いとなるそうです。

 
 
 
 
 
 
それよりも何よりも
どうやって子どもたちの
命を守っていくか…
 
 
 
 
 
 
 
行かせるべきか
行かせないべきか
 
 
 
 
親の判断に
委ねられそうです。
 
 
 
 


学校が始まるから行かせる。


行かせるものだ。





そう思っているなら、
いま一度、家族で話し合って
みてください。









取り越し苦労であれば
良いのですが…
 

 
 
 
本来なら、
ドキドキワクワクしながら
希望あふれるピカピカの一年生&年少さんランドセル
 
 
 
 
本当に残念でなりません。
 
 
 
 
コロナ去れーーーーー!!!!!
 
 
 





 

  

  みなさんが笑って過ごせる  
素敵な一日でありますようにハート

 

 
 
 
おうちでできる性教育
5日間の無料メール講座は
こちらから▼
 
 
 
 
↓ポチっと押して頂けたら嬉しいです乙女のトキメキ
にほんブログ村 子育てブログへ