前の記事の続き





このヘルプマークが、ここに掲載した写真のものとは少し違っていて、透明の平べったいケースのようになっていました。そこにはピンクの付箋が挟まっていました。

付箋にはヘルプマークの紐を外して中身を開けてみてくれと小さな文字で書かれています。

どうやら、ほろ酔いのお兄さん方は、これに気づいたようなのですけれども、手元が思うように動かなくて上手に開けられない様子でした。

そこで素面の私がそれを開けてみると、そこにはきちんと氏名、性別、生年月日、緊急連絡先とともに倒れた時の対処法が書かれていました。


それで初めて倒れていたのは20代前半の女の子だとわかりました。ショートヘアでしたし、服装が黒ずくめのユニセックスだったので。


でも、字が小さい!!

(私はかろうじて読めましたが、普通は若者にしか読めませんよー!緊急性のあるものは大きな字で書いておきましょうね!!)


そこで、私は目一杯通る発声を心がけながら、ゆっくりとそのメモを読み上げました。


すると別の一人の男性が「僕、医療従事者です」と言って駆けつけてくださったのです。


他の年配の男性は「その緊急連絡先に電話してみる」と言ってご自分の携帯で電話してくれました。


また、他の誰かが「緊急ボタンを押しましょう!」と言ってくれて、ボタンが押されました!

ボタンが押された途端、ぶーーーーー!というブザー音がして電車は緊急停止しました。


次の記事に続く







朗読と音楽でつづる音楽絵巻浄瑠璃姫の悲恋 開演まで、あと20日!


朗読、声楽、雅楽、洋楽器のコラボレーションという超豪華な内容です。

本気のプロを揃えています。


チケット絶賛販売中!

『浄瑠璃姫の悲恋』製作委員会公式サイトからチケット購入できます。詳細も載ってます。


2024年5月19日日曜日14時開演です!



今日のウイッグもリネアストリアの商品です。









お願いします!