儲かっている会社はどうやって見込み客を集めているの?
こんにちは! フォーサイトの渡辺です。
今まで何度か「仕組みづくり」ということでお話ししてきましたが、
「仕組みづくり、といってもどうしたらよいか分からない」
という方もいらっしゃると思います。
そんな方は、片っ端から「サンプル請求」や「資料請求」をしてみるとよいです。
テレビやチラシでみかける健康食品や化粧品などの「○○お試しセット」などは、とても参考になります。
請求する際は、同業でないもの、できれば興味のある商品が良いです。
その方が顧客目線で見ることができますから。
サンプルが届いたら、
・セールスレターの内容
・申込書や申し込み方法の内容
・オファーの内容
・魅力的な特典
などじっくりみてください。
大きな企業がお金と優秀なスタッフを使って作り上げた、反応率を高めるためのノウハウがいっぱい詰まっています。
そして、申し込みしそうになったら、なぜ申し込みそうになったのか、自分の心の動きを観察してください。
でも、申し込みたくなってもここでは、申し込まないでください。ここからがおもしろいんです。
申し込まないでいると、何らかのフォローがあります。
(これは、会社によってかなりバラツキがあります)
今度は、それをじっくり研究してください。
・どれぐらいの期間で何回フォローがあるか?
・その方法は?
・その際のオファーの中身
などなど、これもものすごく参考になります。
★あなたと一緒に、そんな仕組み仕組みづくりから考えます。
↓ ↓
詳しくはここをクリック
「欠点」を「長所」に変える方法
こんにちは! フォーサイトの渡辺です。
仕事のご依頼をいただくと、当然取材というかヒアリングさせていただくことになります。
そのときに、いつも思うのですが、
“自分の会社や商品を過小評価している方が多いんです”
「えっ、それって欠点ではなくて、長所だと思いますよ」
というような事が往々にしてあります。
どういうことかというと・・・
仮にここに1台の軽自動車があったとします。
軽自動車だから
・大人4人が乗ったらキュークツです。
・荷物も少ししか積めません。
・安っぽいです。
という見方になってしまっているんです。
でも別の見方をすると
・小さいから小回りもきいて縦列駐車もラクラク。
・価格が安い
・維持費も安い
・燃費が良くて地球に優しい
となります。
欠点だったところが、全部長所になってきます。
「自分(の会社・商品)はベンツじゃなくて、軽自動車だから」なんて卑下する必要はまったくないんです。
あなたが「欠点」だとおもっているところも「長所」に変えます。
↓ ↓
カンタンに更新できて、SEO効果も高い Wordpressでリニューアル!
無料で検索順位がチェックできるツール
自分のホームページやブログが「Google」「Yahoo」で何位に表示されているのか?
気になりますよね。
特に検索順位のための施策をした後は、それがいつどう反映されるのかを把握したい。
そんな方におすすめなのが「検索順位チェックツールGRC」。
複数のキーワードで「Google」「Yahoo」「Bing」で何位に表示されるのか表示してくれます。
前日と比べて順位が上昇した場合は赤い矢印、下降した場合は青い矢印で変化の度合いを表示します。
検索順位が一目で分かり、順位がどう変化したかの履歴も残せます。
しかもグラフ化してくれるので、一目で時系列的に把握することもできます。
3サイトまでは無料で使えますので、おすすめです。