久しぶりに富士山に登りました | 40あwるc の日記のようなもの

40あwるc の日記のようなもの

日々の出来事や趣味を書いています…4年間長崎に転勤していましたが現在は東京にいます。記事の更新は少しサボり気味で更新の間隔が開いてすみません 。ブログを見て下さる皆様…コメントを頂けるに越したことはないのですが私の記事等に関係のあること以外はご遠慮下さい。

記事に目を留めて下さりありがとうございます!!<(_ _)>
前回の記事は関連の記事でしたが今回は関連の記事になります。
私は自称アニメオタクで体力も運動神経もそれほど自信はないのですが海に潜ったり山に登ったりします。(まぁ、過去の仕事の影響が大きいのですが…)

さて、今回も備忘録的な記事になりますが興味のある方は最後までお付き合い下されば幸いです。

先日、富士山に登りました。
なぜ富士山へ登ったかといいますと理由はいろいろありますが純粋に山頂へ単独登頂できるか試してみたかったという理由です。
実は私、過去に富士山には何回も登っておりました…当ブログで随分昔ですが記事にもしておりますので興味のある方はコチラ(クリック)をご覧下さい。

まぁ、すごく久しぶりの富士登山になりますので無理をしないで?登りました。


で、今回は山梨側から登りました。

富士山は通常5合目から夜間に登るので私も5合目からかなり手前の場所で一時的にビバークして山頂を目指すことにしました。

この場所は標高1800mくらいの場所です。

一際光っているのが月で山の稜線に沿って山小屋の光があります。


数時間ビバークした後、いよいよ単独登山の開始です。ザックには水と防寒着・行動食・その他を入れました。

登山を開始して富士吉田口の5合目を過ぎたあたりで検温チェックを受けました。

チェックを受けて問題がない場合は黄色い札を着けて貰います(検温チェックの方、本当にお疲れ様です)


ヘッドライト一つで淡々と夜間に登山道を進み8合目付近でご来光を見ることができました。

既に雲の上にいます。とても素敵です。

まだまだ山頂まではありますが力を貰った気分になりました (^^)

今回もトレイルシューズで登山しております。


語彙力があまりないので登山の状況をうまくお伝えできませんが登るにつれて身体の自由が効かなくなる実感があります。これはおそらく標高が高くなるにつれて酸素が少なくなっているからだと思います。

そして紆余曲折ありましたが、ついに富士山頂に着きました!\(^o^)/

とても綺麗な景色です!(^^)

一応、証拠として自撮りもしております。


尚、今回はごせん像さまも連れて登山しました。

ごせん像さまについて詳しく知りたい方はコチラ(クリック)をご覧下さい。

(´-`).。oO(おそらくごせん像さまを連れて富士山頂まで行ったオタクは私が初めてでは?


また、Tシャツはアニメ・スーパーカブに登場する恵庭 椎ちゃんのTシャツで登りました。

理由は原作漫画の作中で恵庭椎ちゃんだけは富士山に登っていないのでせめてTシャツだけでも…と思い着てみました。漫画について詳しく知りたい方はコチラ(クリック)をご覧下さい。


山頂・静岡側の風景です。

画像だとわかりにくいとは思いますが雲間から駿河湾や伊豆半島が見えます。

山梨側から登り、静岡側まで行き下山については来た経路の逆順で下山しました。

下山は他の登山者の迷惑にならない様に注意しつつほぼ走って下りました。

よろしければ走って下る動画をご覧下さい。


山頂までは出発地点から5時間程かかりましたが下山については2時間弱でした。

登り始めた時には気がつきませんでしたが富士吉田口の5合目の標高は2300mもあるのですね…。


ちなみに今回の登山の服装です。

鏡に映る冴えないオッサンが私。


そしてついに出発地点に着きました。

奥に車止めのゲートがあり5合目に通じております。この場所から登山を開始した訳です。


今回の登山は次の日が仕事の関係で、ほぼ日帰りの弾丸登山になってしまいましたが…急激な標高差は身体が順応しにくく疲労も溜まりますので、お金や時間に余裕のある方は山小屋に泊まるなど計画性を持って富士登山をされることをオススメいたします。


今回は以上です。記事に最後までお付き合い下さりありがとうございました!<(_ _)>


次回予告

立て続けにアニメから離れた話題でしたが次回は今期イチオシの邪神ちゃんドロップキックX関連の記事を更新予定です。

お楽しみに!!


では!(^-^)/



★40あwるc★