久しぶりに海に潜って魚突き | 40あwるc の日記のようなもの

40あwるc の日記のようなもの

日々の出来事や趣味を書いています…4年間長崎に転勤していましたが現在は東京にいます。記事の更新は少しサボり気味で更新の間隔が開いてすみません 。ブログを見て下さる皆様…コメントを頂けるに越したことはないのですが私の記事等に関係のあること以外はご遠慮下さい。

記事に目を留めて下さりありがとうございます。

そして私の拙い記事を定期的にご覧になって下さるごく一部の方々、本当にありがとうございます!!<(_ _)>


今回は久しぶりに海へ魚突きへ行ったことを記事にしました。

あくまで備忘録的な内容なのであまり面白くありませんが私のしていることに少しでも興味を持て下さったり共感できる様であれば最後までご覧下さい。


私の趣味の一つに魚突きがあります。

以前、長崎にいた頃は良く行っておりました。当ブログにて記事にしておりますのでよろしければコチラ(クリック)をご覧下さい。

しかし、東京に帰って来てからはめっきり行かなくなりました…なぜなら、東京の近海である神奈川県や千葉県は漁業調整規則により魚突きができないからであります (;´д`)

漁業調整規則について興味のある方はコチラ(クリック)をご覧下さい。


そんなこんなで唯一、東京の近海でできる場所は茨城県なのですが茨城県の海域は岩場が少なく砂浜が多いので行っても魚を獲ることができない為、最近は茨城県へ魚突きへ行くことも少なくなりました。(まぁ、私の魚突きの技量が低いということもあります)


長崎の海みたいに魚が取れる場所を求めて自分なりに調べていくうちに日本海なら魚が獲れるという情報を入手しました。

しかし、日本海は遠いのでなかなか足を伸ばすのに抵抗がありました…が、今年、ついに行くことにしました。


じゃ〜ん!日本海・新潟某所の海域

お馴染みのていぼう部のTシャツ (^^)


やはり綺麗な海は心躍ります!!

この日は天候も海象も良くてベタ凪でした。


早速、潜ります。

だいぶ太ってしまいウエットスーツ姿は恥ずかしいです (//∇//)


この日の成果!!

画像左から.、メジナ・真鯛・石鯛 × 4

サイズは小ぶりでしたが約2年半ぶに手銛で魚を仕留めることができました!!\(^o^)/


帰って魚を捌きます。

最近は淡水魚ばかり捌いておりましたが…

やはり、海の魚は良い!!

当然、刺身にしました。

まずはごせん像にお供えです (^^)

メジナ、真鯛、石鯛を刺身にしました。

いやはや…旨い!!

やはり自分で仕留めた魚を獲ってその日に食べるのは鮮度が違います!!


食べきれなかった石鯛は…


次の日、煮付けにしてやはり美味しくいただきました。東京で石鯛の煮付けを食べるのはなかなかできないことだと思いますので心して食べました。


最後に魚突きは場所や制限も多い為、気軽にできるものでもありませんが個人的には魚さえいれば魚釣りより効率が良いと考えます。

ただ、海は本当に危ないので安全マージンは十分にとって行って下さい!!

実はつい最近、また日本海へ遠征に行ったのですが東京から気軽に行ける場所ではないので海が少し荒れていたのにもかかわらず入水したところ波にさらわれ何回転もして暗礁に打ち上げられて軽く意識が飛ぶという事故に遭ってしまいました…幸いにしてパニックになることもなくその場での状況判断により無事、岸に辿り着き帰ることができましたが軽い打撲と擦過傷になりました。改めて海の怖さを知ることとなりました。


魚突きをする場合はくれぐれもルールと安全を守って楽しんで下さい (^^)


後半は少し重い話題になりましたが今回の記事は以上になります。


記事に最後までお付き合い下さりありがとうございました。次回については久しぶりに富士山に登ったことを書きますのでお楽しみに!!


では!(^-^)/



★40あwるc★