【肌を守ろう!】花粉皮膚炎に要注意!! | 美容家 内藤友美 オフィシャルブログ【名古屋・東京】

美容家 内藤友美 オフィシャルブログ【名古屋・東京】

《美しく生きることは女性のQOLをあげる》
美容業21年、5000人以上の女性の美に携わってきた経験から内面、外見Wのアプローチで女性を輝かせます。
自分を知ることで更に彩り豊かな毎日に♡

 

 

 

    

ご訪問ありがとうございます♡

 

美容家神崎恵さん塾長
《神崎美容塾》
一期生

美容業歴21年
名古屋・東京で
ビューティー講座開催中

 

Instagramはこちら
 

 

 

image

 


 

 

 

こちらの記事もたくさん読んでくださり

ありがとうございました〜♡

 

 

一本の口紅でもどうやってつけるかで
色々なお顔を楽しめますね^^
ぜひやってみてください。
 
 
 

ここ最近は寒暖差が激しく

今年の桜はまだまだ先のようですね。





(こちらは過去の写真)

 

 

 

春の訪れがとっても待ち遠しい♡

 

 

 

とは言ってもそれは花粉症がない私だから

言えることであって

私以外の家族全員が花粉症、、、。

(子供は除く)

今年は一段と辛いみたいですね。泣

 

 

 

実は肌にも花粉皮膚炎というものが

起こります。

特にマスクをつけている方も多いこの時期

マスクの下の肌は弱っていて

刺激に敏感になっています。




 

花粉皮膚炎とは

花粉皮膚炎の症状が出やすいのは、

まぶた、頬、首などの部分です。
その部分がかゆくなって赤く腫れ、

乾燥して、ピリピリ、ヒリヒリすることもあります。

なかには、かゆみが強く、赤いところが

盛り上がって発疹のようになる人もいます。

 

 


湿疹のようにジクジクすることはなく、

乾燥気味になるのが特徴の1つです。

お化粧のノリが悪くなり、

いつも使っている基礎化粧品が、

少ししみるようになることもあります。

 

 

 

皮膚の薄いところが炎症して

赤くなったり

乾燥して、痒みが出たりしてしまうものです。






 

 

 

時期的な一過性のもでもあるのですが

アトピー素因肌や乾燥肌の方の方が

症状が重症化しやすいです。

 

 


肌の最も表面にある角質層には

外からの刺激を「バリア」する

働きがあります。




角層というと、

肌を硬くするイメージがあり

取り除いた方がよいと思われがちですが

角層が弱くなると

バリア機能も低下し

アレルギー反応を起こしやすくなります。


 

 

洗いすぎや逆にマスクだから

メイクしていないから

クレンジングしなくていいや

と思っている方は要注意!!!

 

 

 

 

この時期を乗り切るポイントは大きく2つ

肌に刺激を与えない

肌に花粉をつけない

ことです。

 

 

 

肌に刺激を与えないということは

・落としすぎないこと

・敏感肌用のスキンケアを使う

・保湿をしっかりする

 

 

 

 

そして肌に花粉をつけないようにするには

・マスク、メガネをつける

・パウダーで肌をサラサラにする





 


 

この肌をサラサラにする

というのはとっても大切!

花粉がついても定着させません。

 

 

 

 

マスクだからメイクしなくていい。

なんて考えは捨ててください!!

 特に紫外線も強くなってきた今

UVケアを怠ると秋に泣きますよー。




 

私自身、敏感肌で肌アレに悩んできたので

(花粉症ではありませんが)

肌アレ時のお手入れについては

研究に研究を重ねてきました。

 

 





 

ずーっと付き合っていく肌だから

肌を健康に強くしていきましょうね♡




こちらの動画もオススメです。







 



 

 

 

 


 
 
開催スケジュール

※詳細&お申し込みは画像をクリック 

 

 

3月23(土曜)11時〜🈵 13時〜🈵

キャンセル待ち受付中

そごう千葉店

「コトモノ カレッジ」

自分の眉に自信が持てる!

大人の美眉レッスン

 

 

 

3月30日(土曜)10時〜12時

名鉄カルチャースクール名駅

【メンズヘアメイク講座】

〈詳細&お申込み〉

 

 

 

4月9日スタート!!

毎月第2火曜10時〜12時※残席2

名鉄カルチャースクール名駅

キレイの習い事

【−5歳ヘアメイク】

大人のためのビューティーお悩み解決講座

 

 

 

4月19日・5月16日・6月21日

全て金曜日13時30分〜15時30分

池袋コミュニティ・カレッジ

【キレイを更新!大人のメイクレッスン】

image

 

 

 

 

マンツーマンのビューティーレッスン

【魅力開花美容レッスン】

※ただ今、名古屋のみ受付中

コンサルテーション(オンライン40分)

対面レッスン(マンツーマン、名古屋)

〈詳細&お申し込み〉

image