【記事紹介】ネコがイチゴをネズミから守る!(=^・^=) | 中野瑞樹『5400日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

中野瑞樹『5400日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

元東大教員 体を張るフルーツ研究家
Mizuki Nakano Official Blog
”Let's pass cleaner batons to the next generation by eating fruit!”

ハウスイチゴがおいしい季節になりました♪
手頃なイチゴが手に入りやすいこの季節は、丼に載せても食べることがあります。

 

猫が「警備」イチゴ守る (河北新報160107)


宮城県山元町のイチゴ生産者の間で、ネズミによる食害を防ぐため、栽培ハウス内で猫を飼育する動きが出ているのだとか^^
「猫の気配に気付くからか、今季はまだ被害がない。ネズミはイチゴの実に付いている種が好物。かじられたら売り物にならなくなるので助かっている」
東日本大震災で被災した沿岸部でネズミが繁殖し、ハウス内に侵入しイチゴの粒々の部分を食い散らかすそうです。

イチゴの粒々の中に、本当のイチゴの種が入っています。
ネズミは、イチゴの果肉には目もくれず、種を食べるんですね。
本来、ネコは肉食動物なので、野生ではフルーツや穀物を食べることはまずありません。
とっても面白い取り組みだと思います。
(=^・^=)が ~( C・>を警備

≧∇≦尸~Fight!!☆彡

-----------
【中野瑞樹】からお知らせ
【中野瑞樹】へのお問合せ(講演やメディア依頼など)
【中野瑞樹】の講座ラインナップ 
【中野瑞樹】へのご意見やご感想
-----------
フルーツ体験談募集
-----------
フルーツの誤解と真実
《中野瑞樹流》生フルーツの食べ方 三ヶ条 
-----------
twitter
メルマガ(無料、不定期)
-----------