こんにちは!みきゆきです。
こちらでは台風の影響はほとんどありませんでしたが、皆さんのところは大丈夫ですか?
さて、試験勉強ではオフライン作業が続いています。。
オフライン作業とかオシャレに言ってますけど、なんのことはない、紙とペンを使ったフツーの勉強のことですよ。
が、ここ3日ほどは『紙とペン』に加えて
音
が加わっています。
そうです、昨年はどスルーした『日本語音声学』です。
できることならスルーしたかったんですが、もうこりゃ覚えないとしゃーないなぁと、腹をくくりました。
まぁね。
「めんどくせー」
って思いながらやってるからめんどくさいだけなんですよね。
必要なんだから、というか避けては通れなさそうだから、真剣にやる!と決める。
これが大事なんですよ。たぶん…(弱い)
これです。どうせだから大きくのっけてやるぅ~
なんかnに足がはえてたり…(カ゚行:ŋ)
cがあぐらをかいていたり…(シ:ɕ)。笑
果てしないカンジではあるのですが、脳のメモリに余裕がある限り取り込んでいこうかと…。
長期記憶に刷り込まれるといいのですけどねぇ…。
もちろん、この表を覚えるだけでは何の役にも立ちません。
現場で生かしてこそですよ。
例えば、これ。
ざる、ですよね。
この「ざ」の発音、人によっては難しいようで
じゃる
になるようです。
幼児でも舌周りが未熟なうちは「じゃる」かもしれません。
私子どもいないからわからないですけど。
で、こんなときにですね、
『ざ』と『じゃ』の発音の違い
を知っていると、発音の修正ができるかもしれませんよね。
具体的には、
ざ⇒歯茎(前歯の裏らへん)で音を作る
じゃ⇒硬口蓋(口の中の天井、硬いところ、歯茎の後部)の歯茎寄りで音を作る
という違いがあるので(調音点の違い)、
この違いを基に、こんな助言ができると思います。
⇒「○○さん、舌の先を前歯の裏に当てて『ざ』と言ってください」
子どもなら、大きくなるにつれて直っていくことが多いものですが、現在の日本語学習者の多くは成人ですから、見つけたときに直す、が理想だとは思います。
また、日本の教育って全般にわたって
気づかせるのが好き
…な印象があるんですが(めちゃくちゃ主観ですよ)、そのスタンスでいると『察してちゃん先生』になりがちじゃないですか?
なので、変に罪悪感を感じずにサクッと直す方がいいな~と経験上思います。
変に思いやると、かえって相手に気を遣わせるというか。
結局どこが違っていたのかわからないので、発音も直らない、みたいな。
そういえば昔々大学の時に、hangerとangerを一緒と思うなよオマエらー!…みたいなノリで、
ŋ
g
の違いをアツく語ってた教授がいたな。笑
よく覚えてる。
うん、やっぱり、アレだな、
ざるとJALは違うものだぞオマエらー!
ぐらいのノリで行こう。そうしよう。笑
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【2020年9月アクセスTOP3】
8月と全く同じ結果でした。道ならぬ恋とかそのあたりの話は需要があるんだなぁ…
2放送大学・教員免許更新講習(冬期)始まりましたね。
3【占い結果】ルート・グランタブローで道ならぬ恋を占ってみました。
(私自身が「道ならぬ恋」に悩んでいるテイで占った結果です。結構驚きの結果でした。)