熱川温泉旅行 2024 ① 特急踊り子号で伊豆熱川へ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

春休みに東伊豆の熱川温泉に行ってきました~!

娘が卒園した時にはお友達と熱海に旅行に行ったけど息子は何もしてないな、と。

あ、ちゃんとお祝いでご飯食べに行ったりはしてます。

小学生になったら姉弟の予定の調整も大変だし、旅行するなら今だ!と

娘、息子、私の3人で行ってきました。平日のが安いし、夫は普通に仕事笑

1か月くらい前には桜の時期の京都とか行きたいな、とぼんやり思ってたけど

子連れで京都、2泊はしたいし、調べないと、と思っていて何もしないままで。

1週間前にも、行くならどこかなぁ~と草津、伊香保、鬼怒川、とか

電車で行ける場所を考えて、結局、旅行前日に決めたのが東伊豆。

伊東、下田、とかモロモロ考えてみたけど、なんせ車がないと観光場所とかも狭まるし。

何より、天気もよくない、ということを考慮して、熱川温泉に決定!!

東京から伊豆熱川(東伊豆や南伊豆もね)へは

①新幹線で熱海までいって特急踊りもしくは伊豆急行に乗換。

②特急踊り子号1本で行く

この2つが無難な行き方。社会人になって数年は毎年同期と東伊豆行ってたけど

レンタカーで行ったりしていて、電車でどう行くか知らなかったわ。

飛行機だったり新幹線だったり、チケット取ったりって本当に苦手。

急いで行き方調べて、チケット取って。

今はチケットレス特急券があって、特急券をSuicaを利用できるし割引ある!

それにJRのえきねっと会員になったら35%OFF!

頑張って進めてたのに、いざカード決済したら普段使えるカードが決済できない!!

何度かエラーになってカードが使えなくなる方が翌日からの旅行で困る、ので

わざわざ駅までいって、それも駅員さんの列に並んで購入しましたよ・・・

券売機でやってみたけど、まあ、本当にこれであってるのか不安で。

駅員さんのところで並んだ甲斐あって海が見える側をちゃんと予約。

行きはスマホで調べた時に片側だけ席が埋まっているから海側と予測ついたんだけどね。

帰りが逆側になると思ってたら、車両の向きは変わらないので海沿いは同じです、と。

AB、CDの列があったら、行き帰りどちらもABが海沿いになりますー

そして、数字も奇数と偶数は偶数に座った方が窓からの眺めはいいです。

奇数だと枠部分が多いので見えるけど少し狭くなる。

ん?こんなの基本的なこと?今回自分で予約して、今更に私、知りました笑

約2時間半で伊豆熱川駅に到着!トランプ持って行ってよかった。

電車でトランプ、すごくやりにくかったけどね笑

普段から旅行の時の荷物って私多いんだけど、今回は各々リュック1つで行きました。

翌日の服、飲み物、傘、防寒でフリース。私は息子のパンツ、ズボンを1つ追加で持つ。

私も荷物を減らすため、スカートのみ2日同じ。

2日目雨予報、海沿いだし冷え性の私のみ、スウェット。

各自荷物持ってくれたから、わりと軽装ですみました。よかったよかった。②に続く~