節分 2022 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

昨日の節分、ついに私も初、太巻きをチャレンジしましたー

なので、仕上がりについては優しい気持ちでみてください笑

   

子供達はサーモンを自分で巻いてもらうことに。もしかしたら子供が食べてくれるように、と。

キンパ作ってみたくて、一応、人参、ほうれん草のナムル、牛肉は焼き肉のタレ。

巻いて思った、真ん中に具が入らないで寄っちゃうんだな~、と。

   

子供達がお腹減った、とすぐ食べられるように、中太巻程度のサーモンと焼き肉。

これでも、数年前よりは一応上達しているにはしてるのよ(21年→ 20年→

 

結局子供達は自分たちで巻きすを使って、ある意味ただ握って仕上げてほおばってました。

そしてほぼサーモンで終わった。私のキンパもどきは1つで終わったよ・・・

自分で作るの、手巻きと同じで楽しいよね~。

焼き魚(いわしではない笑)や煮豆なんかもあったんだけど、

お腹いっぱいみたいでお寿司と味噌汁で十分だった、来年からはもうそれだけにしよう笑

            

そして、一番のイベント、豆まき! 

1月からずっと、息子は鬼が来るの?とかなり怖がっていて。

そもそも、私はオバケも鬼もいない、と普通に言っているのにどこでそんなに怖がる!?

鬼電とかもしないし。。。なのにかなり、恐怖のよう。

娘に至っては幼稚園は先生なんだよー、エプロンみれば誰先生かわかるじゃん、と

息子に伝えているけど、それもビビってる。結局、幼稚園は泣いたみたい笑

 

家では1月末には鬼のお面を作成~。

娘は怖そうなオニにしてみたー、と。息子は怖くないようにしてみたーと。正反対だわ。

割と今年もママ鬼なのに、娘、本気で投げてきた笑

息子は鬼がやりたい、といって、鬼だぞー、ってやるほうが楽しかったみたい。

 

パスタの写真はついでにこの日の私のひとりランチ。

カルボナーラ大好きで家でパスタ作る時はいつもコレの割合が多い、その位好き。

 

毎年、思う、季節の行事。ちゃんと説明できないので、調べてみたー

 

昔、自分たちではどうすることもできない災害や病気、飢饉などの邪気を『鬼』と呼び、

邪気を払う儀式として節分に『鬼退治』が行われ、

今は『豆まきをすると鬼は逃げていく』と受け継がれているんです。
邪気を払うことで1年を過ごすという希望を持つことのできる日が節分なんですってー

鬼を追い払うのに使用する豆は、穀霊が宿ると言われている大豆を使用し、

その大豆を炒ることで、『魔の目を射る』ことができるといわれているよう(※所説あります)
 

無病息災でありますように☆