節分 2020 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   細巻き

今日は節分ですね。

今年は恵方巻を購入せず、日曜日に娘と一緒に海苔巻きを作りました~

もとから全然海苔巻きを作ったことがなく。娘と共にチャレンジ。


そしてこのひどい状態の写真を載せる自分が恥ずかしいですが、今の現状だしね・・・

娘は初めてにしては、上手にまけていました。

むしろ、酢飯をのせる配分と、具ののせる場所!!と自分で突っ込みたい笑

巻いた時にはまあまあ巻けているかも、と思ったけどカットしたらこのサマ・・・

まあ料理は日々精進なので、また作った時に上達していればいいや。

  お稲荷さん  チキングラタン  時間かかったわりにー
おいなりさんも自分でまともに作ったの、初めてかも? グラタン皿を買ったのでグラタンー

時間がかかったわりに、食卓に並べたら、これだけ?とあまり納得いかなかったな。


大人用には、サーモン、マグと、梅しそ

子供用には、かんぴょう、梅、たくあん、納豆

と作ったのに、娘も息子もかんぴょう(それもかんぴょうだけ食べる)ばかりー。

          児童館で  まめたべました

今年も児童館でお麺づくりをしていたので作ってきました。オレンジのものは土台だけ頂いて

娘が家でかいてました。ちゃんとキバもかいているし、頭のところにうずまきまで。


昨日、豆まきもしましたが、娘も鬼役がしたいというのでやってもらうことに。

ちゃんと豆をまくと後退して、また前進してがおーっといっていたのを見て、

そういう風に演技ができるようになってしまったのねぇ~と。嬉しいような悲しいような笑


そして息子も鬼役をすることに。普通にただ突進していっただけだけど笑

息子&ママがセットで鬼だったので顔が見れなかったけど、笑顔で夫&娘に向かってったそう。


ちゃんと『おにはーそとー、ふくはーうちー』といって、豆をまめてました。

そして、ありがち、豆、踏んでました笑

息子もていやっと投げていたな。 節分も子供がいると楽しいイベントになりますね。