節分 2021 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

今年の節分は2/2。124年ぶりなんだそうですね。

2/3、と思っているのでなんとなく変な感じー。

去年、娘と海苔巻き作ったし、今年もチャレンジ!年に1回くらいしかのり巻き、作ってないわ。

 

個人的には恵方巻、買ったほうが海鮮でボリュームあるの食べれるのにー、と思うけど

子供たち、生モノ全然食べないし、海鮮ナシの海苔巻きも、この具はイヤ、とよけそうだし。

無難なかんぴょう巻と、せめての私のサーモン巻。

あとはおいなりさんでいいかな~と。

   

サーモンは私が巻いたけど、かんぴょうは娘が、海苔に酢飯のせるところから全部がんばってた。

去年に比べて(→)私も娘も上達してる笑 1年ぶりだけどね。

   

おいなりさんも作る、といって、つめてくれました。お姉さんになってきたなー。

おなか一杯になるだろうから、と豚汁にしてみた。どの写真も映えないー笑

 

そうそう、今更、かんぴょうって原料なに?とふと思って調べてみたら。

ウリ科の植物『ゆうがお』の果実で『フクベ』と呼ばれるウリの一種なんだそう。

ふくべを紐状に剥き、干して乾燥させた食品のことなんだそう。初めてしったわ。

           

今年は児童館とか行けないので、自宅で鬼のお面手作り。そしてそれをかぶって豆まき~

息子はほのぼのと『おには~そと~』なのに、娘、『鬼は外!!!』と案外マジ顔。

交代で鬼をするので、子供たちも『がおー!』とオニの真似したりしてます、ああ可愛い笑

 

楽しかったね、なんていっていたのに、寝かしつけの時に『怖かった』と二人ともいってたわ。

自分たちで作ったお面だし、パパママがオニと分かっていても怖いものなのか・・・

 

無病息災でありますように。