幼稚園 レッスンバック&体操着袋 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   バック

4月から幼稚園に通う娘のバック。園によってサイズも様々ですよね。

そして、手作りor既製品購入だったりもありますが、我が家は手作りしました~!

ミシン使うの、エルゴの収納カバー(→ )作った以来だわ~


モノを作ること自体は好きなんだけど、好きなことと仕上がり具合は違うから

はじめは外注する予定で調べていました。案外外注って高いんですね。

お店によってピンキリだけど、1つ作るのだけで布代超えちゃうじゃん、ってところもあるし。


結局悩んだ末に作りました。

まずは布選びから悩み、何度か布屋さんに足、運びました~(→

私の趣味と娘の趣味が違うので、決められず帰ろう、と。

何度か色々生地屋さんに行っている交通費のがむしろかさんだような笑


この柄かー、なんて渋って買ってあげずに私の趣味のほうに寄せていこうとしたけど

我に返ると、使うのは娘。自分だって親から好きじゃないもの勧められたらイヤだ、と

何回か通ううちに気づいて。←気付くの遅いですが・・・


気にある柄を全部ピックアップさせて、それから、1つに確定させました。

切替部分や紐は柄に合うように私がセレクトしたけどさ。


レッスンバック、体操袋は写真のもの。

お弁当袋は本人の希望でパンダ柄。おお、これか、と思うけど本人嬉しそうだし。

まだ急いで作らなくていいけど、絵の具袋はイロチ買いのブルーの生地で作る予定。


久々のミシンだし、レッスンバックはお友達の家で教えてもらいながら作りました~

体操袋やお弁当袋は、自宅で作ったんだけど、糸の調子が悪くて。

それを直すのに2時間以上調整に時間かかり。それで心、折れそうになった。


だけど、出来上がるとすっごく嬉しいですね。

娘も喜んでくれたけど、娘以上に私が愛着わくー!!作ってよかった!


入園式後、クラスがわかったら名前も縫い付け予定。

やらなきゃ、と思いつつ、全然入園準備してない。

お箸とかにも名前つけしないとだし。やばい、制服にも名前とかやらないと~!!