たけのこ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                  できあがりー
4月のことですが、ママ友からタケノコをおすそわけしていただきました~♪

タケノコ堀りをしたんだそう。いいな~羨ましい!

独身の頃、友達の家でタケノコ堀りができたのでお邪魔させてもらったな~

(10年→  08年→  07年→  06年→


ぬかもいただいて、家でゆでてみました♪

すっかり忘れていたけど、茹でるのに時間かかるんですよね~。弱火で1時間弱。

たけのこのいい香りが広がるのよね~。

  たけのこごはん  若竹煮  土佐煮
毎回タケノコというと、たけのこごはん、若竹煮、土佐煮。

この3つが確実に作るもので結局それ以上のレパートリーも増えずw

あとはお味噌汁を作って、おいしくいただきました。

やっぱり季節のものを食べるっていい~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


参考にしたレシピ

筍ごはん→  若竹煮→  土佐煮→


筍ごはんは油揚げをいれたので、タケノコの風味が減っちゃったかな。

ちょっと普通の炊き込みご飯風に近いかも。


美味しいけど、手間がかかるので、また来年くらいまでは水煮になりそう。

生のタケノコを堪能できてよかった☆