筍狩り 2008 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                     筍でてきた

先週土曜日に毎年恒例のたけのこ狩りにいってきました♪(一昨年→  去年→


雨の次の日だから、竹林に入れるものなのか、なんて不安になったけど

案外問題なし♪そして、雨の次の日に筍は掘るといいらしい~

     竹林   収穫した筍   皮をむいてゆでる前  
今年もたくさん取れました~

皮むきをして、友達の家でゆでてもらっている間に室内BBQ~♪

     お寿司    筍とせりの白和え   きなこと黒蜜をかけた筍おやつ

友達のお母さんがお寿司もつくっていてくれました。すごい鮮やかな巻き寿司^^

あと、筍とせりの白和えと筍にきな粉と黒蜜をかけたデザート。


実家分と、自分の家用ともらって、ずっと筍づくしでした!

     たけのこごはん    土佐煮   姫皮の梅肉和え

     筍と水菜の和風パスタ   筍のマリネ   筍とわかめのスープ
家では筍ご飯、土佐煮、筍パスタ、梅肉和え、マリネ、スープ、味噌汁、チンジャオロースと、

ほんとどんだけ食べれば気が済む!というくらい筍w(写真とっていないのもあります~)

約2日かけてほとんど、食べきりました!

使えるところは全部使いきった達成感があって嬉しいけど、もう当分筍いらないわw 


また来年もできることを祈ります☆