筍狩り 2007 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                     筍
今年も友達の家で筍狩りをしてきました♪

去年よりも雨が多いし、時期も1週間くらいかな?早いのでどんなものだろうなあ~と。


去年は写真くらいは出ている筍をとってきたのですが、今年は本当に

土にかくれているのを足で探して掘るという本来の取り方でとってきました~^^

しかし、私だけ、見つけられない。みんな「あった~♪」って声聞こえるのに。。。ちょっと悲しいw

                   筍たくさん
写真でわかるように今回は小ぶりなものがおおかったかな?

まあ、友達の家でタダでいただけるのにそんな贅沢&失礼なことをいってはいけないなw

それに去年がありえないくらいもらっちゃったのと大きくなりすぎちゃっただけなのですから。

                   かまでゆでている所

私は去年も筍をもらって、自分で調理一切せず、親に任せてしまったのですが

筍って大変らしいですよね。まわりの皮でごみもすごい量になるし、大きな鍋で

あくをとってゆでないといけないし。


友達の家にありえないくらい大きなかまがあって、そこでゆでてもらいました~^^

とっても助かる~。待っている間は筍を調理して出してもらえて、ラッキー♪

めちゃくちゃ大きいかまです。この中に大小あわせて20本ははいっていますから。。。

これでご飯たいたらおいしいだろうな~

                   筍料理
そして待っている間にも筍料理をいただいて♪

手前は酢味噌であえたもの。奥は去年も頂いたのですが、きなこと黒蜜をまぶしたもの。

これが、おいしいんですよ~^^筍の歯ごたえがするのに、おやつ??という感じです。

いや、ほんと筍が余っていないとチャレンジする前に筍ご飯とか筑前煮とかやってしまうと

なかなか作れない。だけどめちゃくちおいしいのー。


家での写真とっていないけど、やっぱり筑前煮と筍ご飯にしていただきました♪

やっぱり水煮とは違う歯ごたえがあっておいしかったです。ビバ、たけのこ!!

                     竹林

光の入った竹林もとっても風情がありました~。来年も筍狩りしたいな~^^