歯列矯正 5年11ヶ月メンテ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

4月に行った歯列矯正のメンテレポ。

出産の兼ね合いがあったのと、ワイヤーを外したこともあって、3ヶ月ぶりのメンテ。


出産の時と入院中なかなかつけられず数日つけなかったのではめるときにズレを感じ。

今はマウスピースは日々できるだけつけています。

夜は今のところ、ちゃんと毎日つけているかな。


そして朝はやっぱり粘着きはありますね。

マウスピースもちゃんと清潔に、と取り外してつけるときは綺麗にしてから。


朝から用があって、食べ物も食べる用がある場合は夕食後からの時もあり。

日中つけないだけでも、はめるときにズレているかも、と感じますね。

やっぱり歯の噛みしめが無意識にあるので、それが原因かも!?

マウスピースも歯をかみしめているところが傷んできてますね。


2月頃かな?知覚過敏なのか、水が歯の根元に触れるだけで激痛があって。

1週間くらいは水を飲むのも歯を磨くのも辛くて。

先生に今回きいてみたところ『くさび状欠損ですね』と。


私の場合は歯の噛みしめ&強く歯を磨きすぎることでエナメル質を破壊し、

えぐれて、そこが知覚過敏のような症状になるんだそう・・・・


たしかに器具をつけていた時のように、思いっきりチカラをこめて磨いてました。

見ていた夫は、あんまり強くないほうがいいよとアドバイスするほど。


塗り薬・があって、多少改善されるかも、と塗ってもらいました。

歯茎があがってしまったようなへこんでいるポイントにちょんちょん、とぬって光を当ててました。


歯石もついているので、と取ってくれたんですが・・・

あれ?私、食後はみがいているし、とおもったけど、1本1本がしっかり磨けてないみたい。

歯ブラシを左右にがしがし動かしてしまって、細かく優しく磨いていなかったようで。


そりゃ、細かいところをみがけていないし、歯を傷めているだけなので反省。

それからはできるだけチカラを入れず、大きくカシャカシャせず細かくブラッシング!!


妊娠中、レントゲンがとれなかったのでやっと完了のレントゲンをとって終了。

次回、その写真を印刷したものをもらえる予定なので楽しみ。


はじめて検査した(→ )ものと並べてみてみたいわー